前回の寄り道編からの旅の続きですビックリマーク
いよいよ旅の目的地、パワースポットに向かいました~!!
そのパワースポットというのが
太郎坊宮(たろうぼうぐう)と呼ばれている阿賀神社です!!
この巨岩むきだしの山の中にあります。
勝利と幸運のパワースポットとかキラキラ
天空のパワースポットとか言われているそうです!!爆  笑
この阿賀神社に向かうには
通常は登山口から742段の石段を上がって一番上の本堂へ向かうことになるのですが
車で中腹の祈祷殿前まで行くこともでき、そこから259段の石段を登って本殿に向かう事もできるそうです。
せっかく来たので石段を登ろう!・・・と家を出る時から決めてはいましたが
ここへ向かう前に
エクレア専門店「エクレレ」さんでエクレアを食べ(超~美味しかったですぶちゅーラブラブ
「ころっち」さんで揚げたてコロッケを2個食べたので(これも超~美味しいラブ!)
もうカロリー消費のために絶対に石段で上がらねばならないことが決定しました真顔上差し(笑)
これが麓の登山口
さぁ、742段スタート!!
あ~、早くも足が~っ滝汗
あ~、太ももが~っ!ゲロー
・・・途中から写真を撮ることも忘れ、足パンパンになりながら、ただ黙々と登りました真顔!
この石段を作って、上に本堂を築いた昔の人、すごいです拍手
ここでちょっと太郎坊宮さんについて解説を・・・。ひらめき電球
太郎坊宮(阿賀神社)がある山は赤神山といって古くから天狗が住むとされ
天狗が阿賀神社を護っているそうです。
そして天狗の名前が太郎坊天狗という名前だったことから
阿賀神社は太郎坊宮といわれているそうです。
へーっ、へーっ。へーっひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
はい、この方が太郎坊天狗さんです(笑)!!
なんとこの太郎坊宮天狗さんには兄弟がいて
京都の鞍馬山の天狗さんは弟の次郎坊天狗さんなんですって!!びっくり
へーっ、へーっ、へーっ!!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
そしてようやく本堂へ・・・
本堂はとっても小さいです(写真撮り忘れましたてへぺろあせる
でも天空のパワースポットと言われるだけあって、とっても景色がいいですキラキラ
本堂からみた景色
本堂から見上げて、山の頂上を撮った写真
山全部がご神体の様ですキラキラぶちゅー
途中に、源義経が腰かけた石があったり
巨岩が2つに割れた夫婦岩があったり
 
七福神の石像があちこちにあったり
たくさんの神様の祠が祀られていたり
これら全部を含めてパワースポットの様です!!
そして何故か河童もちらほら見かけましたチュー
手水舎
最初、ゴリラかと思いましたが・・・(バチが当たる~ってへぺろあせる
カッパです!グラサン
他にも、どさくさに紛れて

青年会議所のマスコットキャラクターのかぁくろうの石像が!(笑)てへぺろ

そしてお守りにもかっぱが・・・爆  笑拍手

次女がNHKのアニメ「はなかっぱ」が可愛いい~ラブラブとグッズを集めているほどなので
へのかっぱ・はなかっぱ
・・・ちょっと違うけれどえー??、へのかっぱお守りを買いました(笑)ウインクグッ
しっかり御朱印もいただきましたキラキラ
石段を下りて下山・・・
清々しい気持ちになりました。パワー充電できた気がしますウインクアップアップ
そして帰路へ
美味しい手作り豆腐のお店・大和田とうふ店へ立ち寄り、豆腐を買って、濃厚豆乳を飲みながら帰りました。
他にも
「近江んち」と「きてかーな」という2つのファーマーズマーケットにも立ち寄りましたグッ
盛りだくさんの日帰り近江の旅でした。
まだまだ魅力いっぱいなので、また来たいと思いますビックリマークウインク