昨年よりお世話になっているW町の社会福祉協議会さんがシニアの居場所づくり事業として、

毎月1回「健康活き活き講座」を開催されています人差し指

先日、8月の講習会を京都フェアリーが担当させていただきましたビックリマーク

最初は「リンパの講習会」の予定でしたが

今年は猛暑、「災害レベルの酷暑メラメラということもあって

「夏バテの健康講習会」に変更して,

講習会をさせていただきました。

25人の80歳以上の明るいおばあちゃんたちがこの暑い中でも元気に参加してくださいました矢印矢印

まずは座学からスタートビックリマーク

夏バテとは?・・・どんな症状?

なぜ夏バテになるのか?

暑さだけでなく、冷房による冷えも原因の1つですよ~人差し指

夏バテの対策

体にこもった熱を出す事も大事ですが

体を温めることも大事ですよ~人差し指

そして、汗をかくこと

熱がこもらない

汗をかける体になることが大事だという事人差し指・・・などを話させていただきましたキラキラ

よく知っていることも多かったとは思いますが、

一生懸命聞いてくださっていました。

ハートハートハート

シニア講座を何度かさせていただいていますが、

シニアの方は

あまり難しい話や資料になってしまうと、聞く気(読む気)がなくなってしまいますしにやりあせる

寝てしまう方もいらっしゃいます・・・滝汗あせる

かといって、知識や経験が豊富な目上の方たちなので(当たり前ですが)子供の様に扱うのは失礼ですビックリマーク

かといって、楽しく対話形式にすると、すぐに話がそれてしまう傾向があり・・・でにやりハッ

セルフケアなどの実技がメインになると、疲れてしまって見るだけになってしまう・・・うーんあせる

ほどよく休憩をいれて気分転換したり、自由な時間もいれたり、

シニアの方の講習会はメリハリが必要ですちゅー人差し指

今回も

休憩の後は、簡単にできる実技をしましたビックリマーク

夏バテの不調を改善するツボ押しグッ

汗をかきすぎて困るときの制汗効果のあるツボ押しグッ

舞妓さんがやっている顔の汗を止めるツボ押しもしましたグッウインク

これは胸の3か所のツボを押さえるのがポイントなのですが

おばあちゃんたち、胸の位置が少々?下がっているので・・・てへぺろ

「あれ?」!?

「ここやったかな?」!?

・・・と、かつての胸の位置を探して笑って盛り上がる場面もありました笑い泣き拍手

関西のおばあちゃん、さすがです拍手爆  笑

そして夏のお風呂は

汗をかける体になること(衰えていた発汗機能を高めることができる上矢印)、

身体を温めることができるので

とても大事だという話をしました人差し指

茶畑が広がる自然豊かな町には天然の入浴剤が豊富ですキラキラ

お茶の葉、ドクダミの葉、ヨモギ、雑草といわれるスギナまでも、お風呂に入れると温浴効果があります上矢印

上手く取り入れると楽しみながら温浴できることをお伝えしました照れ

清涼感があるペパーミンントの葉っぱを持って行っていたのでミント

皆様に1本ずつお渡ししましたハート

ペパーミントは聞いたことあるけれど、見るのは初めてビックリマークという方が殆どでしたびっくりビックリマーク

この年代の方たちにはやはりハーブは浸透していないのかな・・・?

「薄荷(はっか)と同じですよ~」と伝えたら

匂いをかいで、「あ~、いい匂い」照れハートという方

かじってみて、「うわ~っビックリマーク」と顔をしかめた方おーっ!あせる(笑)

水栽培して根が生えたら「庭に植えて増やします」ラブという方

やはり女性だなぁ、可愛いなぁと感じましたウインクラブラブ

8月が始まったばかり、まだまだ暑さは続きますビックリマーク

9月に元気にお会いしましょう!!

1時間半の講習会でしたが、少しでもこれからの暑さを乗り切るのに参考になれば良いなと思って講座を終えました。

キラキラキラキラキラキラ

(一社)京都フェアリーでは

企業、行政、団体等と連携を組み、社会の貢献事業を展開するお手伝いをしていますビックリマーク

ご要望に合わせてイベントや講座など、社会貢献事業を

開催します。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

一社)京都フェアリーのHPはこちら