おウチサロン「te'&te'」は私個人の仕事なのですが

もう1つの顔として一般社団法人「京都フェアリー」の活動があります。人差し指

一社)京都フェアリーのHPはこちら

「癒す・つなぐ・学ぶ」をテーマに、

これまで「癒しイベント」や「講習会」を開催してきましたが、

最近は老人介護支援事業の方からもお仕事の依頼をいただいております。

今回はその老人介護事業でのお話ですウインク

お年寄りの健康寿命を延ばそう!!ということで

先日老人サロンさんの「健康教室」に行って参りました照れ

「温石リンパ」というテーマで2時間・・・ホットストーンを使ったハンドマッサージ講習会です。

参加者は80歳を超えた24人の元気なお年寄りさんです。(おじいちゃんお爺さんは2人、22人はおばあちゃんおばあちゃんでした)

ホットストーンは

温めた石を置いたり、オイルマッサージに使用することで、体や心の緊張も緩めてくれて深いリラックス効果がありラブ

流れも整え、冷え性の改善にもなります。アップアップ

普段は手の平サイズの石(玄武岩)を使っているのですが

さすがに24人分は用意できないのでにやり

雨花石(うかせき)というツルツルの小さな平たい玉石で代用しましたウインク

私を真ん中に、ぐるりと机で四角に囲み、24人に座って頂きました。

皆さん、お耳が遠いのでピンマイクをつけての講習。

わかりやすく、簡潔に、(寝てしまうので)飽きないように、気をつけていたのですが

皆さま、古くから同じ地域に住むお知り合いだけあって、関西のおばちゃんでもあるし、もうおしゃべりがすごかったんです~ビックリマークチューあせる(だからお元気なんでしょうね・・・!!てへぺろ

温めた石を配っている途中から、自由なマッサージも始まってましたがにやりあせる

最後の机のグループへ配り終わった頃には、石で色んな所をさすりながらおしゃべりが飛び交いくちびる、最初のグループでは何かの芝居のパンフレットが回っておりました滝汗あせる

「どこであるん~?」「あんた、いつ行くん?」「ちょっと私にも見せて!」などなど、ペチャクチャくちびるくちびる!!

もう温石の講習会じゃなくなってる???滝汗??

「は~い、静かにしてくださいね~」ちゅー

「説明しますよ~」デレデレ

「こっちに注目してくださいね~」ウインク人差し指

・・・皆さん、完全スルー!!滝汗ハッ

その日は水曜日でしたが、耳、全員、日曜でした耳にちよう滝汗

その後皆さんのところを回って、手に触れてバイバイ、ハンドマッサージのセルフケアのコツをお伝えしました。

何周かタッチバイバイしながら回って、ペアになってハンドマッサージをする練習もしてもらいバイバイ

終了しましたパチパチ拍手

耳からの指示は入らない耳ハッチーンビックリマーク、とにかくボディにタッチバイバイビックリマーク・・・学ばせていただきました真顔ビックリマーク

次回に役立てていこうと思いますウインク人差し指

それから2週間後・・・

老人サロンに京都フェアリーの代表の藤山が行った時のこと、

1人のおばあちゃんが駆け寄って来られたそうですおばあちゃんDASH!DASH!

「那智黒はなかったんやけどな黒飴

手をこすってたら、(力が入って硬く曲がっていた)指が開くようになってきたのよ~おばあちゃんバイバイ」とのこと。

那智黒黒飴黒飴黒飴??

もしかして、温石で使った石?チュー??

確かに那智黒っぽい(笑)プププ爆  笑!!

石は家になかったけれど、覚えたセルフハンドマッサージバイバイを家に帰ってからもやっていただいたみたいです。ウインクワオ

・・・少しでも、やってもらえていたデレデレキャー

そして、少しでも指が開く様になったと喜んでもらえている・・・デレデレラブラブ

わざわざお礼を伝えに駆け寄ってきてくれたニヒヒキラキラ

・・・その話を聞いた時、もうめちゃめちゃ感激しました爆  笑キャー

那智黒黒飴!!・・・那智黒でいいんですウインク、これからも温石を覚えていてくださいねデレデレ

那智黒をヒントにひらめき電球、老人サロンで記憶に残る講習会が開けるように頑張りますよ~ウインクチョキ