あけましておめでとうございます!


令和2年もよろしくお願いいたします。

 



こんにちは、窪田 紘子です。



お正月にもティータイムには相変わらず紅茶を飲んでいます(*^^*)

 
お正月恒例の紅茶始めをしました。
なんのことはない、ティータイムに紅茶と和菓子をいただくだけなのですが。
気持ちが改まって気持ちがいいのです。
 
 
例年だとダージリンオータムナルに豆大福を合わせていましたが、今年は
紅茶はヌワラエリヤに豆大福を♪
 
 
 
このヌワラエリヤ、かなり葉が大きめで一瞬ダージリンと間違えたかと錯覚するほど。

紅茶の水色(すいしょく)も知ってるヌワラエリヤの色よりもな紅い色、なんですよね。

(思わずパッケージ見直しました。もちろん間違いなくヌワラエリヤでした(^-^;)


 
ダージリンより渋味が少なく、ストレートでも我が家のオコサマ笑にも飲みやすいお気に入りの茶葉なのです。
 
 
 
我が家ではミルクティーが定番なのですがこのヌワラエリヤだと子供も一緒に楽しめるのが嬉しい~(^^♪
 
 
以前買ったヌワラエリヤは子供受け?してなかったのでやっぱり紅茶は面白いですね。
 
紅茶もティータイムも一期一会^^
 
今年も美味しい出会いを楽しみたいと思います♡
 
 
どうぞよろしくお願いいたします♪
 

 参考に♪

*今日の紅茶言葉*
 
ダージリン…インドの紅茶。採れた時期によりダージリンファーストフラッシュ、ダージリンセカンドフラッシュ、ダージリンオータムナルと呼ばれる美味しいシーズンの紅茶があります。
 
ヌワラエリヤ…セイロン(スリランカ)の紅茶。ハイグロウンと呼ばれる標高が高い地区の紅茶。ハイグロウンは個性派揃いです。
 
どちらも一般的にはストレートで飲むのがオススメ。