全国から被災地へ、ボランティアに行きたいという声が飛び交っています。
実際、私の地元でも地震発生日の夜に、公園で救援物資の呼びかけをして、現地へ向かう方々がいらっしゃったそうです。

しかし、今は現地入りは無理とのこと。
今一般の方々がボランティアをしに行っても、その人たちをさばく人や受け入れる宿泊先もない状況。
また、余震や二次被害の恐れもあります。

やはり今は、被害把握と人命救助が最優先の段階です。

今できる事は、現地にどんな支援ニーズがあるかを把握し、それに沿った活動をすることです。

個人でできることは、引き続き「募金」
被災地側が使いやすい支援方法です。


「支援物資」を送りたい場合は、個人からよりもボランティア団体に協力する方がよさそうです。
(日々、現地が必要とする物資が変わる為)

ボランティアに関する情報は、下記を参考にして下さい。
態勢が整えば、HPから支援を募るそうです。

■被災地NGO協働センター
http://www.pure.ne.jp/~ngo

■全国社会福祉協議会
http://www.shakyo.or.jp/

今こーして「力になりたい」「何かしたい」と、遠くから皆が一丸となって、願う声や力も、必ず現地の方々の心に届いているはず。
その心に、明かりが点せるように、毎日ちょっとしたことでも動いていきましょう!

私は、毎日仕事後にコンビニやスーパーなどに立ち寄り、募金をしています。
全然大きな金額ではないけれど、毎日願い、行動し、力になることを信じています。