今日は連島公民館で初めてのWord5としてアクセサリーの作成の勉強を行いました 画像を図形に入れる事を前回学びました そこで 各自の顔写真を準備頂き 予め準備したWordの型紙に顔写真と花の写真を挿入しアクセサリーを作成する勉強をしました 作成出来たものは講師が準備したプリンターで印刷し仕上げる事が出来ました

この講習は数回前から案内があり、顔写真を準備する事が宿題となっていました また、作品として仕上げる事が出来ますと 写真を入れ替えて作りたいという新たな意欲も出てきたようでした

 

話が変わりますが フロッピーディスクに保存しているファイルを見たいとデスクトップパソコンを持参して来場された方がいました 公民館の別の場所をお借りして、対応させていただきました フロッピーディスクドライブをパソコンに接続しフロッピーを挿入しましたが 残念ながらファイル認識出来ずフォーマットをしますかという形 何枚か持参されておられ調べたら見る事の出来るものもありました

フロッピーディスクの劣化の可能性も考えられるのでネットで寿命を調べてみましたが色々なメディアの中で最低ランクででした 今は懐かしいフロッピーディスクですが 保存には適さないようです