こんにちは(*^ー^)ノ
ネット班のりょーです

東京電機大学の夏休みも残りわずか!
今年の夏休みもアルバイトばっかり…ではあったのですが、インターンシップに参加してきました!

私が参加したのは
システムエンジニアリングの企業
椅子やオーニング、産業機器等の開発から生産を行う企業
の2つのインターンシップです。

1つ目企業では、新人研修の体験をさせて頂きました!
新人教育に力を入れているとのことで、
それを実感できる内容で、
難しくもありましたがとても身になる内容でした(^-^)

2つ目の企業では、お仕事体験をさせて頂きました!
長野の工場へ行き、5日間お世話になりました。
実習中は、ワークスペースの端に場所を設けてもらい課題に取り組みました。
朝礼から終業まで参加させて頂き、会社の雰囲気というものをよく見ることが出来たのがとても良かったです。
(チラッと振り向くといつでも作業風景を見れるというのがポイント高いです)

(宿泊したホテルからの朝焼けがとても綺麗だったので↓)

インターンシップ参加前は、
"働く"ということを学ぶためにある
と思っていました。しかしそれ以外にも、
他大学の分野の違う学生とコミュニケーションをとり、刺激を与え合う場でもある
というようにも思えました。

真面目な感想をつらつらと書いてしまいましたが、
要約すると「とても楽しかった!」です♪
冬のインターンシップにも参加してみようと思います。

以上、最近飼い始めた子猫が可愛くて仕方がないりょーでした!猫しっぽ猫からだ猫あたま