娘が入園する幼稚園の入園式は明日の予定でした。
緊急事態宣言が発令されることが決定し、延期の連絡はまだかまだかとヤキモキしていたところ、昨日の午後に一斉メールが来ました。
なんと、予定通りやると。保護者も2名までオッケー。(兄弟姉妹はダメ)

ちょ、待てよ。状態です。
緊急事態宣言が発令されることが決定した後、入学式を予定していた学校の式が保護者からの反対意見殺到で急きょ中止になったというニュースを目にしました。

幼稚園に電話し、本当にやるのか?反対する電話なんかは来ていないのか?聞きました。
そしたら
反対の人は欠席してくださいってさ。
換気とか対策は取った上で短縮してやるって。

それは、緊急事態宣言出る前だってみんなそうしてたでしょうよ。
しかも市内の他の複数の幼稚園は急きょ延期の連絡が来たと聞いてます。
足並み揃えないんかい?

もしこれから反対意見が殺到した場合、延期や中止に転じる可能性はあるのか聞きましたが、
今のところは決行予定だと。


入園式は始業式とは違う。
やるのなら、当然出席はしたいです。
でもこの状況で、心から祝えるのか?みんな揃って送り出せるのか?
理想は延期後にみんな揃って心からお祝いして送り出せることです。


みんな出席するのかな?
聞きたいけど聞く勇気もなく。
そしたらプレのときのグループラインで、出席しますか?と質問する勇者が現れました…!

夕方から夜までやり取りは続き、みんな意見は同じでした。
入園式は絶対出たい。
でも、今は心からお祝いできない。
理想は延期後。
当然ですよね。

延期を希望する人は朝イチで園にその旨を電話しようということになりました。
プレは曜日別でクラスが分かれておりましたが、他のクラスに知り合いのいる保護者さんや、プレには通っていなかった人と知り合いの保護者さんはお声かけもしてくださいました。

で、今朝、朝イチ電話殺到作戦しました。
昨日夕方に幼稚園近所の施設で感染者発生のニュースがありましたので、園の認識も変わってきているようでした。

結果、昼には延期の連絡が来ましたー!
連休明けに延期されましたが、正直その時期もまだ集会は自粛すべきかと思うし予定通りできるかは分かりませんが、とりあえずは明日なんかにやることにならず安心しました。


緊急事態宣言発令時の会見で、
最低7割、極力8割、人との接触を減らして欲しいって言ってましたよね。
我々のような現在ほぼ引きこもり生活を送っている専業主婦とその子どもが式典に参加したら…
7割どころではなく、10倍20倍だよ。
毎朝ニュースでもアナウンサーが、その外出は本当に今必要な外出ですか?ってこわい顔で尋ねてくるじゃないか。
昨日まで決行する気でいた園よ…え、理事長ってテレビ持ってないのかな?


まぁとにかく、保護者の結束力に拍手です。
保護者のグループラインとかって面倒くさい場合はあるかと思いますが、こういう非常事態には本当に助かります。
家族以外の人間と話もできない今、不安な気持ちを共有できるだけでもありがたいです。

人との接触を避ける生活のなか、人との繋がりを強く感じる出来事でした。
昨日は主人が休みだったので、毎週のまとめ買いをしに業務スーパー行ってきました。
ほとんど何でもいっぱい売ってました。
ヨーグルトと乾麺と冷凍野菜が若干少ない程度だったかな?

駐車場はいっぱいでしたが、平日でベテラン主婦勢が多いのか、皆さんさっさと買い物されており、店内の混雑もありませんでした。
普通の土日はすごいんですけどね、なんかモタモタ買い物してる人も多くて。


なので今週も土日は完全引きこもり生活できます。
窓の外を見ると、先週の土曜日より明らかに人影がない!
車もほとんど見えません。
まだ朝だからか公園に子どもの姿も見えません。
午後になったら出てくるかな?

刻一刻と状況が悪化していたり、NY在住の方のYouTubeをみんなが見たりしてるおかげ?なのでしょうか。

うちの市は今のところ市民の感染者数はゼロとなっていますが、ごく近所の飲食店の従業員から感染者が出ました。
でもびっくりしたのが、近所大手スーパーが明日の特売チラシを出していること。
食料品の買い物をしていいのはわかっていますが、店頭朝市だとか、数量限定お買い得品だとか、そんなチラシ出して良い雰囲気なのか?

しかしまぁ、本当に私の住んでいる地域って恵まれているなと思います。
早くからトイレットペーパーもたくさん並びましたし、納豆やヨーグルトや保存食がなかなか手に入りにくいというのをよく耳にしますが、こちらは普通にあります…。
今は都心に近いほど、生活しづらいようですね。


昨日日本テレビのニュースで、屋外での運動も自粛したほうが良いと言ってましたが、そうなんですか?
ネットで東京都のホームページだとか色々調べまくったんですけど、屋外での運動を避けろとはどこにもなく…。
そりゃ人がたくさんいるところではダメでしょうけど。

先週末時点では都知事は、子どものストレス発散のために公園遊びをするのは不要不急にあたらないと言ってましたが、状況が変わってきてるんでしょうか?
外で自転車の練習でもさせようかなと思ってるんですけど、だめかな?
今日じゃなくても出来ることが不要不急ってことは、アウトなのか?


さて全く話が変わりますが、昨日は亡くなった息子の誕生日だったので、家族でケーキを食べました。


ミニミニデコレーションケーキみたいなやつを、ひとり半分ずつ食べました。
娘は毎日息子の写真におやすみを言っていますが、どの程度理解しているのだろうか。
というか息子の存在を理解するのって、いつ頃なんでしょうね。

何にせよ、とにかく娘はケーキを食べられることに大喜び。
●●にいちゃんありがとー!はっぴばーすでー●●くん♪
とか言いながらケーキ食べてました。

初産記念日から5年経ちましたが、なんだかもっと遠い昔のような気がしました。


またまた話が変わりますが、一昨日に幼稚園から入園式のご案内葉書が届きました。
やるみたいです、入園式。
もうやらないものとばかり思っていたので、慌てて心の準備してます。
ほんとにやるのかな?
外出自粛要請の出た土日は、家から一歩も出ませんでした。
金曜日までに週末の食材が手に入りきらなければ買い物に出る予定でしたが、幸い週末分は金曜日までに買い揃えられたので。

土曜日に窓から外を見ていると、買い物帰りみたいな人は思った以上にたくさん歩いてました。
公園や道で遊んでいる子どももけっこういました。

日曜日は大雪だったのでさすがに土曜日よりは人影が見当たりませんでした。

今日スーパーに行ったらカップ麺も冷凍食品もたくさん並んでました。
こちらに関してはようやく落ち着いたんだなと安心しました。


次の週末も出来るだけ外に出ないようにしようと思っていますが、どうしても平日中に食材の確保をし切れない場合はやはり買い物に出ます。
でも何となく、普段なら家族3人揃って行くところを私1人で行くか、主人に頼むかにしようかなと思ってます。
主人に買い物を頼むのは面倒でもありますが、今後もっと規制がきつくなったときの訓練のためにもやっておいたほうが良いかもしれませんよね。


先ほど外でバッタリ友達親子に会って少し立ち話をしましたが、家族以外の大人と話せてお互いリフレッシュできました。
夫以外の大人となかなか話が出来ないという、新生児育児中のような辛さ…笑
終わりが見えないのが辛いところですよね。

日本は感染者の増え始めが他よりも遅かったから、収束に向かうのも他より遅くなるのかな?
秋までには今より良くなっていて欲しいなぁ。