外出自粛要請の出た土日は、家から一歩も出ませんでした。
金曜日までに週末の食材が手に入りきらなければ買い物に出る予定でしたが、幸い週末分は金曜日までに買い揃えられたので。

土曜日に窓から外を見ていると、買い物帰りみたいな人は思った以上にたくさん歩いてました。
公園や道で遊んでいる子どももけっこういました。

日曜日は大雪だったのでさすがに土曜日よりは人影が見当たりませんでした。

今日スーパーに行ったらカップ麺も冷凍食品もたくさん並んでました。
こちらに関してはようやく落ち着いたんだなと安心しました。


次の週末も出来るだけ外に出ないようにしようと思っていますが、どうしても平日中に食材の確保をし切れない場合はやはり買い物に出ます。
でも何となく、普段なら家族3人揃って行くところを私1人で行くか、主人に頼むかにしようかなと思ってます。
主人に買い物を頼むのは面倒でもありますが、今後もっと規制がきつくなったときの訓練のためにもやっておいたほうが良いかもしれませんよね。


先ほど外でバッタリ友達親子に会って少し立ち話をしましたが、家族以外の大人と話せてお互いリフレッシュできました。
夫以外の大人となかなか話が出来ないという、新生児育児中のような辛さ…笑
終わりが見えないのが辛いところですよね。

日本は感染者の増え始めが他よりも遅かったから、収束に向かうのも他より遅くなるのかな?
秋までには今より良くなっていて欲しいなぁ。