コロナ、大変ですね。

私は今、正直コロナウイルスそのものよりも、終末感にやられ気味です。

学校が突然年度終わりを迎えたり、日用品がスッカラカンになったスーパー…
正直目の前の品薄状態や、幼稚園や学校やレジャーやイベントの中止などの終末感にばかり気持ちが持っていかれてます。
東日本大地震のときを思い出させる終末感が、いま最も恐るべきものを忘れさせます。
なんか支離滅裂。

東日本大地震の頃もティッシュその他品薄になり、タオルで鼻をかんでいたのを思い出しました。
あの頃は、いつか落ち着くはず!なくても死なない!慌てても仕方ない!不安だけどね!と、ドンと構えてました。
でも主婦になり、母になり、家庭を運営するようになると、このほんの少しの変化が精神的にズンと来てます…。
普段あるものが無いと不安感が、独身の頃と比べ物にならない。
強くなった反面、弱くなったところもあるんだなぁと、不思議な気持ちです。

ってこの語り方だと、ずいぶん精神的に来てるっぽく見えますが、本格的に精神的にウゥッと来始めたのは、昨日の午後です。笑
学校や幼稚園の騒ぎ、そしてトドメが品薄スーパーの光景でした。
震災直後の記憶がドッと蘇ったり。

精神的にはコロナよりも終末感にやられ、
身体的にはコロナよりも花粉にやられ、
もう何が怖いのかよくわからん状態です。


娘の幼稚園は来週月曜日にいろいろな判断が下るらしく、連絡待ちです。
うちはまだプレ保育ですが、おそらく3月の保育や修了式はなくなるのかなと思います。
入園式はできるのかしら。
大切な家族や仲間の命を守るためには仕方ないとわかっていても、やはり卒園・卒業の学年はかわいそうですね…。
急遽卒業式みたいなのをしてた小学校のニュースを見て、朝から一人で泣いてたオバさんです。
少年少女の涙がね、これまた美しい。

コロナウイルスは、湿度って関係あるのかな?
インフルエンザは湿度に弱いですよね?
暖かくなったらウイルス弱ってくれないかしら。

辛い判断を下してきた人たちのためにも、どうか早くに事態が収束しますように。