台風19号に備えていろいろと備えましたが、それらを使うことなく済みました。
市内で川沿いのほうは避難勧告が出ていたようで放送もありましたが、うちは川から離れていてしかも7階なので、水害の心配はほぼありませんでした。
心配していた車も(駐車場が屋外の機械式の地下なので)、水没することなく無事でした。

翌日スーパーに行ったら、安売りの日と重なったせいもあるのか激混みでびっくりしました。
でも思ったほどの入荷不足もなく、ほぼ満足に買い出しできました。

各地でひどい被害がたくさん発生しているニュースをみて、本当に強力な台風だったんだな…と、日常のありがたさをより強く感じました。
被害に見舞われた方々が日常を取り戻せるのはいったいいつになるのだろうか…。


今日は延期された幼稚園の運動会でした。
しかし家を出る頃雨が降り出し、到着すると小雨用プログラムに変更して決行するとのこと。
しかし雨待ちなのかずっと何も始まらず、30分くらい待機した挙句、結局来週への延期が決定しました。
うちはプレなので午前中の出番だけチョロっと行くだけなのでお弁当はありませんでしたが、在園児の親御さんたちはお弁当、作って来たんですよね。
かわいそう…!また来週つくるのか!

せめて前もって中止がわかっていればねーと、話していましたが、台風に被災された人たちのことを考えたら、こんなことで文句言ってられませんよね。
運動会やるの?やらないの?なんて、幸せな悩みなんだなと、思いました。