2026年9月9日、東京外環道を逆走して逮捕された女(55)
京葉道路上り・松ヶ丘ICの料金所手前で車が動かない、とNEXCOから通報。警察官が約1時間、運転席の女に説得した。女は動かなかった。10時半ごろ急発進して逃走。

 

 

取り囲んでいた複数のパトカーに衝突し、無理やり突破した。高谷JCTから外環の外回りへ入り、逆走を始めた。松戸IC付近で追跡は危険と判断され、一旦打ち切られた。午後3時ごろ、渋谷区内の路上でナンバーの一致する車と女を発見。車内から刃物が出て、銃刀法違反で現行犯逮捕。外環では逆走が原因とみられる事故が1件。けが人は確認されていない。 警察の職務質問や制止を無視してパトカーに衝突し、そのまま猛スピードで逆走へ移ったという、極めて危険で強引な逃走の様子が明らかになった。

 

 

この行為についても、今後の取り調べで公務執行妨害罪や器物損壊罪などが適用される可能性が高いとみられるが責任能力に問題がある可能性があるとして釈放された事件 そもそも責任能力が無い人間が運転してはダメだ
でかい事故にならなくてよかったとおもうが、逆走して銃刀法違反でなんなの結末( ;∀;)
もし、死んだ人がいても過失なしなのか?