-K-1-

今日のK-1生放送観戦記=私が気になった試合の感想。

・-60kg以下級の日本代表決定トーナメント。
皆強いです。
素晴らしかったです。
アマチュアとは気持ち、スピード、技のレベルが違います。
流石に選ばれたプロのキックボクサー・60kg以下級最強戦士達の試合はレベルが高かったですね。

・卜部弘嵩vsパウロ・テバウ
チャンピオン卜部もブラジルの強豪には勝てなかったです。
捌きの芦原会館有段者の卜部が逆に捌かれてしまいました。

・武尊vsヨーセンチャイ・ソー・ソーピット
K-1ルールに慣れていない元ムエタイチャンピオンも勢いの有る武尊に負けてしまいましたね。
気になったのはレフリー。
ムエタイ戦士の前蹴りを捌く技術を「掴み」として何度も注意していました。
私の道場でも掬いブロックとして指導しています。
格闘技をやった事も無い、格闘技を全く知らない人にレフェリーをやらすのはどうかと思いますね。
戦っている選手が可哀想です。

・ゲーオ・ウィラサクレック(フェアテックス)vsイリアス・ブライド
ムエタイ戦士のゲーオはやっぱり凄いですね。
イリアス選手も強かったですが冷静に対処して勝ちました。
イリアス選手は後ろ蹴りを多用していましたが、一流のムエタイ戦士にあれは余程で無い限り通用しません。
私も若い頃は得意技でしたが、タイのトレーナーに「そんな無駄な事やるならもっとミドルキックの練習をしろ!」と烈火のごとく怒られましたから。
一瞬でも敵に背中を向ける技は、個人的に稽古するのは良いですが私の道場では指導はしていません。
そして、この試合でも気になったのがレフェリー。
頭の禿げた元プロレスのレフェリーをやっていたと記憶しているそのレフェリーも全く格闘技の素人さんで、ゲーオの相手の前手や肩を一瞬押さえての膝蹴りを何度も「掴み」として注意していました。
前田憲作さん、レフェリーは元キック経験者や元チャンプの方にした方が良いです。
以前のK-1の様に島先生や猪狩先生や田畑先生に依頼されてはどうでしょうか?
大沢昇先生なんてどうでしょうか?

K-1、また盛り上がれば良いです!!!




皆さんも勉強になるので是非武道・格闘技の試合観戦をおススメします!!!!!
(打撃格闘術・高橋道場  問い合わせ=tdj21@iris.ocn.ne.jp
(入門希望の方=当ブログの最初のページ「生徒募集!」をご覧下さい。)