-打撃格闘術・高橋道場基本30種・その1~ストレート~-

これから30回にわたって打撃格闘術・高橋道場の基本稽古(手技足技)を紹介していきます。
簡単な説明なので詳しくは道場で聞いて下さい。
通常の道場では右手から始めますが、打撃格闘術・高橋道場では左手から始め左右交互に繰り返して下さい。
ゆっくりとした号令で丁寧に正確に行って下さい。(自主トレの場合、回数は左右で10~30回位で良い)
鍛錬前後のストレッチ!1~3と合わせて自主トレで軽くで良いので行うようにして下さい。


手技の基本構え
両手は顎の高さに置き足幅は肩幅程で両膝をリラックスさせ内股で立ち絶対に力まないで立つ。(武道・格闘技はリラックスです)
イメージ 1

その1

~ストレート~

空手の上段突き。
自分の顎の高さへ腰の回転と共に素早くパンチを出し当たる瞬間だけ拳と下腹に力を入れそのまま同じ軌道で素早く戻し基本構えに戻る。
腰を回転させることにより自然と肩が前に行き効くパンチ(突き)を繰り出せる。
基本稽古では前傾姿勢にならずに腰の回転で打つ。
突いた時に肘が横に向くのではなく下に向く様にし臍の位置が正面を向いていたらX。
打撃格闘術・高橋道場では絶対に引き手を脇下に引かない。
イメージ 2

突いた時に肘が横に向くのではなく下に向く。
イメージ 3

肘が横に向くのはX。
イメージ 4

すぐに同じ軌道で戻し構えに戻る。
イメージ 5

*細かい注意点は道場にて指導します。*

*前に紹介した「何処でも出来る身体強化ストレッチ!」「鍛錬前後のストレッチ1~3!」も併せて行う事。*
 
 


基本稽古30種その1~ストレート~!!!!!
(打撃格闘術・高橋道場  問い合わせ=tdj21@iris.ocn.ne.jp
(入門希望の方=当ブログの最初のページ「生徒募集!」をご覧下さい。)