-DVD・大山道場&黒崎健時-
ムエタイ対極真空手(大山道場)。
約50年前にどこの空手団体も逃げ、唯一極真空手(大山道場)が受けて立った。
正確には当時、極真空手・師範代の黒崎健時先生が受けて立ちました。
最終的に三試合、黒崎健時先生と中村忠先生(現・誠道塾)と藤平昭雄先生(元・キックボクシング初代バンタム級チャンピオン)がまだ未知の格闘技ムエタイと戦ったのです。
結果は二勝一敗。
極真空手が勝ちました。
その一敗が黒崎健時先生。
当時、指導のみで戦う為のトレーニングはしていなかったにも関わらず試合に出場し負けてしまいました。
その悔しさが空手からキックボクシングに移った一因で、後に藤原敏男先生を外国人初のムエタイチャンピオンに育て上げた。
前にも言いましたが、「井の中の蛙大海を知らず」にならずに日本と言う狭い所に留まらず海外に出て試合や修業した武道・格闘家は一味違う人間になる。
私はそう確信しています。
私も色々と修業したからこそ今の自分の位置が有ると思っています。
このDVDには三人の内の藤平昭雄先生の試合映像、大山道場でのグローブ着用の黒崎健時先生のスパーリングや稽古風景、黒崎健時先生インタビュー等、貴重映像満載です。
50年程前の空手家の動きとしては尋常ではない今でも充分キックボクシングで通用する藤平昭雄先生の動きを観て下さい!
トレーニングするだけでなく、格闘技の映像を観て研究する事も非常に重要な事です。
是非、youtubeをおススメします!

真の初期極真空手家の雄姿を堪能せよ!!!!!
(打撃格闘術・高橋道場 問い合わせ=tdj21@iris.ocn.ne.jp)
(入門希望の方=当ブログの最初のページ「生徒募集!」をご覧下さい。)