-今現在が全て-

武道家・格闘家たるもの、日々身体を鍛え、頭を鍛えなければ!と私は思います。
私もいつの間にか50歳。
日々鍛錬、読書と頑張っています。
鍛錬としては、今でも肉体は道場生の皆さんご存じの通り鍛え込んでいます。
ボディビルダーは別にして、同年代ではまあ居ないだろうと思う位鍛え込んでいます。
技、パワー、柔軟性もまだまだ大丈夫です。
本は常時読んでいます。
どんな強者でも歳を取るにつれ、道場を構え指導者になると太ってしまったり、技が出来なくなってしまったりしてしまう。
私はそれが嫌なので頑張っています!
よく居るじゃないですか・・・。
過去の思い出ばかり語り、過去のビデオ映像を見せたりしている自称武道家・格闘家が・・・。
今はブクブク太ってただの中年オヤジになってしまっている事を過去の映像でごまかしている輩が・・・。
昔の若い頃のまだ動けている自分の映像を見せて満足している様な指導者にはなりたくないですね。
60、70歳の年代の人なら分かるのですが、まだ40~50代なのにです。
亡くなられた真樹日佐夫先生、ネット等では色々と言われていますがあの肉体を見て言っているのでしょうかね?
亡くなられるまでご自身で稽古指導されていたそうです。
それと、あまり知っている人は居ないかも知れませんが、真樹先生と同年代のキックボクシングの南樹三生先生(元は極真出身。極真て凄いなぁ)も物凄い肉体を維持されています。
しかも、数年前にタイ人のムエタイ選手とライトスパーリングをしている所を見た事が有ります。
私はそんな化け物みたいな人物になりたいです!!!
でも、どんなに鍛え上げられた人でも日々の鍛錬を怠ると普通の人になり下がる。
そして過去の栄光にすがり頭でっかちな似非武道・格闘技評論家になり下がる。
武道・格闘技の道は非常に厳しいです!!!


日々鍛錬、日々読書!!!!!