組織のいざこざは、
お互いが戦うから起こるんだ。
最初からお互いの価値観を無視して
自分の価値観で相手を潰しにかかる。
「勝利」は誰しも気持ちの良いものだ。
でも、負けた相手は次こそ「勝利」と
息まいて更に戦いに挑んでくる。
お互い価値観が違うのだから、
価値観の違いを承認してみれば
上手くいきそうなんだけど、
相手の話を「聴く」能力もないから
いつまでたっても平行線なんだよね。
「聴く」って難しい。
人間はみな、自分の話を聴いてもらいたい。
だから、「君の話を聴いてみたい」と言われ、
一度も僕の話を聴いてもらった事がない(笑)
「聴く」ことが出来ない原因はたくさんある。
コミュケーションで最も大切だと感じるけど、
「聴く」ために取り組めば良いことなんて、
結局のところさまざまなんだよね。
「聴く」って技術じゃないんだよ。
技術だけを勉強するから聴けないんだよ。
技術は相手に見透かされる。
だから技術を身につけても上手くいかない。
そう、勉強ではなく、
学習することが大切じゃないのか。
END