安岡正篤先生いわく、

「人間の進歩は、感動から始まる」

なのだそうだ。

 

 

そう言えば、子供の頃から僕自身も

たくさんのことに感動を与えてもらった。

それがなければ、今の僕自身は、

無かったのだと感じることが多々ある。

 

感動を違う言葉で言い表すと

出会いとでもいうのだろうか?

何かに出くわさないと

感動という場面にはもちろん出くわさない。

 

そう考えると、

僕自身が感動に出くわすために

どれほどの方々が犠牲になったのだろうか(笑)

その数は1人や2人ではない、

 

 

そうか、ひとりの人間が感動に出会うには

沢山の人の犠牲も伴うのか!

そう考えると冷や汗が出てきた。

 

感動のための出会い。

そこにはきっと人が絡む。

だから出歩かないと

たくさんの感動は産まれないように思う。

 

みなさんは最近どんなことに感動しましたか?

 

END