なぜ人は攻撃的になるのかと考えてまして。




あんまりそういう機会ないと思いますが





ばったり熊とか大きい動物に出くわしたとします。






そしたら多分まず最初に逃げるより戦わなきゃ


って思う気がするんですよ。




猫とか小動物見て戦おうとは思わないですよね。笑






人間の体型はさほど変わらないので




相手を脅威に感じるときって




自覚は無いが潜在的に




劣等感が強く自分が小さい人間だとわかっているから




『やられる前にやらないと』と思うので




攻撃的になるのかなと思いました。





そういう人は自己愛が強い割に



自分と向き合っていない気がします。



自分にも他人にも興味がないし




知りたくもないが、




知ろうとする努力もしたくない。




あえて短距離走で例えますが。笑





運動会で100m走を走ったとします。





得意、不得意にかかわらず、





成長する人は、前に走ってる人だけを見て




足の動きやフォームを観察し少しでも



速く走れる努力をする。





成長しない人は、自分より遅い人を(振り返って)見て





「良かった、ビリじゃない」と安心する。




そんな人生は、いつの間にか



自分がビリになり



反省する事も、まぁ仕方ないかと



受け入れる覚悟もないので




100m走をさせる学校が悪いなどと




誰かや何かを、攻撃することしかできなくなる。





本当は順位など重要ではなく





自分と向き合うという覚悟を持たない事が



問題なのかなあと思います。






そこを、抜け出せないと




人や物との新しい出会いが、なくなる。





・・・気がする。笑






それではまた。