21テクノロジー クロスバイク 〔CL266〕を中古で購入(レビュー) | kapaのブログ

kapaのブログ

最近自転車いじりにハマっててブログにアップしようと思ってます。
やる時は自己責任でお願いします。
記事を読んで役に立ったなと思ったら
https://amzn.to/36I4Yue
から好きなものを検索して購入して頂けると私にちょっぴり紹介料が入ります。

21Technology 【21テクノロジー】 クロスバイク シマノ製6段変速 レボシフター フラットハンドルバー 700x28cタイヤ 前輪クイックレリース 前後キャリパーブレーキ 通勤通学 街乗り 〔CL266〕

 

 https://amzn.to/2Vokqal

 

21テクノロジーのミニベロを検討してる時に、廃車レベルではあるものの同社のクロスバイクを発見。

21テクノロジーの自転車ってどんなだ?

と思って格安?で売ってもらいました。

 

 

ミニベロの時に(記事リンク)書いたのですが

 

『結論から言うと、自転車を十分整備できる人がもう1万くらいかけて乗れるようにする自転車です。

まあ、ママチャリより高いのにママチャリより走らず実用性無い自転車でも我慢するというなら否定しません。

それでも、整備は必要なので自分で出来ない人は自転車屋に頼む必要があります。

そういった人は、コスト的にホームセンターや自転車屋の安いミニベロを買う事をお勧めします。』

 

概ね同様です。

新車時の状態を知らないので、ママチャリより走らず・・・というのは分かりませんが、やはり実売店舗で購入した方が幸せだと思います。

通販自転車全般ですが、ちゃんと整備できない人が買ったら不幸だし。

 

実店舗でも同程度のクロスが2万くらいで売られています。

型落ちとか1.5万+消費税だったりします。

ちなみに今日イオンバイクに行ったらこんなのがありました。

S-1-K

 

タイヤ 700×28c

ブレーキ Vブレーキ

ディレーラー RD-TY300(だと思います)

スプロケット MF-TZ30 14-34(メガレンジでした)

シフター SL-TZ500

 

ホダカが作った自転車で、当然ながら完成品、整備も一通りして渡してくれます。

ベントフォークで乗り心地も期待でき、パーツのグレードもそれぞれほんの少し良い。

 

劣る点は

アヘッドステムじゃない

フロントホイールがクイックじゃない

くらいかと

 

このクラスの自転車にアヘッドが必要か疑問だし、クイックが必要な時がどの程度あるかと、ナット止めだからといってレンチがあればいいだけなのでそれほどメリットありません。

 

まあ、この事例は特別安い例だと思いますが、知り合いが21テクノロジーのクロスバイク買うって言ったら自転車店で安いの買うことを勧めます。

この値段ということを考えると、そこまで酷くないのですが選ぶ理由が無いです。

Amazonのレビュー見てると、自転車知らな過ぎて(ろくに整備されてない自転車が道路を走ってると思うと)怖い書き込みが多いし、自転車店で買えば故障にクレーム入れられる。

(21テクノロジーの場合は、整備状態が分かんないので一度走ったらクレーム対象外みたい)

 

新車の状態を知らないのでこの自転車が素の状態で良いのか悪いのか分かんないですが、ネットで買うリスクがあるのにそこまで安くないです。

「このデザインが最高だ」とか特別な理由がない限り購入する理由がありません。

ミニベロの場合は実店舗に安いものが余り無いので、カスタムベースとして買う等の理由がありました。

 

 

さて、廃車寸前で手に入れたこの自転車状態はというと

チェーンは棒状に固まったまま持ち上げても垂れ下がる事が無い程錆びており、チェーンリングもスプロケットも錆び錆び。

白いタイヤは爪でこするとボロボロ崩れる状態。

BBも内部まで錆び錆び。

フレームは目立った転倒あとが見えないものの歪んでました。

レビュー出来るのは再生後の評価。

 

さくっと8速化しました。

 

タイヤは他の自転車購入時の装着タイヤ

ホイールはシマノwh-R501 

 https://amzn.to/2uBcRSz 

シフター&ブレーキはシマノST-EF510(4フィンガー)

 https://a.r10.to/hb0X1K  右のみ

 こちらは4フィンガーじゃないとキャリパー引きに対応していません。

 最近手に入りにくいみたいなのでBL-R2000

 https://amzn.to/387jNEX

 と、SL-M310

 https://amzn.to/2I5qjkJ 

 の方が良いかも知れません。

 私もこのセットは息子のママチャリ(700c+8速化)に使用しています。

スプロケットはCN-HG51(11-28)

 丁数に拘りがなければ安いものを選択すると良いでしょう。

 https://amzn.to/2VuLSTZ

 HG50や40よりもHG51の方がメッキの質が良いのと、軽量みたいです。

 BBはシマノBB-UN100

 他の自転車についていたものを流用です。

 両ワンが樹脂だし、安いのですがその分質が落ちます。

 この自転車には妥当かも知れませんがお勧めはしません。

クランクはシマノFC-TY701

 これも他の自転車についていたもの。

 新規で購入するなら FC-MT101-2 9S チェーンガードなし 170mm 36X22T

 https://amzn.to/2VwDd35

 で良いかな。36Tあれば11Tのスプロケットでケイデンス90だと37km/h。

 瞬間なら110まで上げれば45km/h。(出せないけど)

 それ以上の速度が必要な人はこのレベルの自転車乗らないでしょう。

 BB長を詰めればチェーンラインとQファクターを改善できますが、干渉があるかも?

FDは付けません。RDが対応してないんじゃないかな?

RDはシマノRD-TZ50(同じものだけど在庫品を使用)

 https://amzn.to/2I70xwo

 6速用ですが、問題なく使ってます。

 ロースプロケット28Tまで、FD歯数差が20Tに注意(!対応してた)

 RD-TY500 7/6S

 https://amzn.to/3998aP5

 の方が融通利きます。

 例:28-38-48Tのチェーンリング+11-34Tスプロケット

 これも息子のママチャリで使用中(FDなし)

リアブレーキはBR-R561(ショートでも届いたから)

 ヤフオクなどで安価に取引されてます。

フロントブレーキは他の自転車購入時付属品(プロマックス製)

サドル、シートポスト在庫品

フレームの歪みは素人矯正で修正

 

結果、スポーツバイクらしく軽く走るようになりました。

特に不満はありません。

ママチャリでもこれだけ交換すれば同じように走りますが・・・

 

余った部品を有効利用できたので、格安中古で買う分には満足です。

新車で買うのはちょっと・・・自転車って送料かなり掛かるのでこの自転車の値段考えると1/4くらいは送料じゃないかな?

 

その他

・リム幅が広く25Cはリム幅の1.4倍の中に入らないため、細いタイヤはお勧めできません。

・キャリパーブレーキ(無名)はボルトの錆を落とすため全バラし、錆び落とし後組み上げました。

 ロード用のSTIで使えと言われたら遠慮しますが(ブラケットポジションだとたぶん止まんない)、フラットバー用(シマノ限定)なら許容範囲。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村