以前投稿した「KYな自信家を特徴付ける話の脱線」という記事の中で、売れっ子ラノベ作家の山田エルフが、よその出版社の編集である神楽坂あやめに対して偉そうなことを言っている場面を見ました。

ここでは、山田エルフが神楽坂あやめに対して一方的に、この出版社で書いてあげてもいいと偉そうなことを言い続けていますが、神楽坂あやめは拒否し続けます。

「なんでダメなのよ!」
言い争いをしている声が聞こえてきた。
うおっ! なんだなんだ? エレベーターホールから廊下を覗き見ると、神楽坂さんと、金髪の女の子が向き合って話していた。というか揉めていた。
「私が決めることではないからです」
「待ちなさい! このわたしが! オリコン一位のこのわたしが言ってるのよ!
[…]
「だから? […]なんで私が他社に利するような真似をすると思うんですか?」
フフッ、わがままね! やれやれ、仕方ない……特別にわたしの次シリーズ、あんたのところで書いたげる! それならいいでしょ!


「え? ダメですけど? 」
えっ、なに? よく聞こえなかったわ。オリコン一位のわたしが、史上最高の美少女ラノベ作家であるこのわたしが、裏切り者の汚名を被ってまで! この出版社で書いてあげてもいいと言ってるのよ? こんな破格の条件、これを逃したら未来永劫ないわよ?


どんだけ自己評価高いんだよこいつ。
「はぁ〜……そろそろ帰ってくれませんかね―あっ!」
(伏見つかさ『エロマンガ先生―妹と開かずの間―』電撃文庫,2013年,pp. 147-148)
[アニメ版だと第2話 リア充委員長と不敵な妖精のBパート]

この場面でなぜ山田エルフが我々の目には偉そうに映るのでしょうか。

ここでは和泉マサムネの心の声である「どんだけ自己評価高いんだよこいつ」がヒントとなりますが、このような相手に対して、我々はどのような感情を抱くでしょうか。そもそもなぜそのような感情を抱くのでしょうか。

さらに、次の場面を見てみましょう。ここでは山田エルフが料理を提供し、感想を訊かれた和泉マサムネが「すっげー美味かったよ」と言います。

それに対して山田エルフは、「すっげー嬉しいわ」「ありがとう」と返しています。

「……おまえ、遊びで小説を書いているんじゃなかったのか?」
「本気でやらない遊びなんかつまらないわ。―美味しく食べてもらうのは当然の大前提だけれど、そのためにも、料理は楽しく作らなくちゃね」


俺の対面に座っているエルフは、テーブルに両肘をついて、両の掌に顎をのせる。
エルフは、にっこりと、ヒロインみたいに微笑んで、
ねぇ、美味しかった?
どきり、と、心臓が撥ねた。辛うじて、顔には出さずに返事をする。
すっげー美味かったよ。さっき言ったろ」


「そう。すっげー嬉しいわ。あんたのおかげで……料理、いままでより好きになったかも。―ありがとう、いい取材になるわ」
「―」
確かに、かわいい女の子にそんなふうに言われたら、惚れてしまうかもしれない。
(伏見つかさ『エロマンガ先生―妹と開かずの間―』電撃文庫,2013年,pp. 260-261)
[アニメ版だと第4話 エロマンガ先生のAパートだが、該当する台詞はなし]

ここでは和泉マサムネが述べた料理の評価に、山田エルフが気をよくしてお礼を言っています。山田エルフは和泉マサムネにどのような感情を抱いたのでこのように言ったのでしょうか。そもそもなぜこのような感情を抱いたのでしょうか。

最後に、和泉家に訪ねてきた神野めぐみが、和泉マサムネに抱きつこうとした場面で、それをかわした和泉マサムネに対して「ちっ……この童貞」と小声で言った場面を見てみましょう。

「なんの用だ?」
めんどくさいので、さっさと本題に入る。
「なんの用って……新しいプランを持ってまた来るって言ったじゃないですか」


[…]
めぐみは、ふふーんと得意げに微笑して、俺に抱きついてきた。
「おっと」
回避。
「なんで避けるんですか!? あたしの挨拶のハグを!」
他の男だったなら、ありがたく抱きつかれてデレデレしていたシーンかもしれない。
俺には効かんがな。
「……いや、玄関で女の子と抱き合ってたとか、近所の噂になったら恥ずかしいし」
めぐみは、やおら顔を伏せて、
ちっ……この童貞
……おい、いまとんでもないこと呟かなかったか?
「え? 気のせいじゃないですかぁ? それよりも、プランの内容ですけど」
(伏見つかさ『エロマンガ先生―妹と開かずの間―』電撃文庫,2013年,pp. 169-170)
[アニメ版だと第3話 全裸の館と堕落の主のアバンだが、該当する台詞はなし]

みなさんはもしこのようなことを言われたら、相手に対してどのような感情を抱くでしょうか。そもそもなぜそのような感情を抱くのでしょうか。

今回のテーマは評価とその伝達ということなのですが、色々考えると面白いことがわかります。解答は明日の夜に投稿します。