お久しぶりのお弁当! | non♪ の ハンドメイド日記

non♪ の ハンドメイド日記

タイトルに偽りあり!
ハンドメイドはとんとご無沙汰でございます(汗)

先日、久しぶりにお弁当を作りました!

 

 

しかも、

 

子供たちのではなく、ダンナの!

 

 

 

しかもしかも、

 

お昼ごはん用ではなく夕ごはん用!

 

 

 

 

 

ダンナは天体観測&写真撮影が趣味で、

時折星空を求めて遠出します。

 

先日、昼過ぎに 

 

今夜行こうと思うのですが、

夕食用に おにぎり 作れますか?

 

と連絡が来まして。

 

この時間に言ってもらえれば大丈夫です。

おかずは撮影のジャマになる?

 

と返しましたら、

 

観測&撮影準備が済めばあとは暇なので、

おかずも食べられます。

 

と返ってきました。

 

 

 

 

で、まずはでっかい おにぎり を作り…

 

 

中身のリクエストは特になかったので、どちらも梅干です。

 

 

 

夕食に出す予定のものやら、

夕食用の食材の転用やらで…

 

 

・豚肉とアスパラガスのソテー

・冷凍イカのやわらかソテー

・しらすと菜の花のオムレツ

・冷凍プチハッシュドポテト

・塩ゆでにんじん

・ピーマンの塩おかか和え

 

豚肉は、夕食の冷しゃぶサラダ用に買ったものを使いました。

ぶなしめじもプラスして、塩コショウであっさりと。

 

オムレツは、

豚肉嫌いで冷しゃぶサラダを食べない息子と半分こ。

 

子供たちのお弁当のにんじんは甘煮にしてましたが、

ダンナは甘いおかずが好きでないので塩ゆでで。

↑にんじんの甘みだけで結構甘かった

 

イカのソテーは夕食のおかずを取り分け、

ハッシュドポテトはお弁当用の残り。

 

野菜がちょっと少ないかな…と、

桃世真弓先生の ピーマンの塩おかか和え をプラス。

 

 

 

 

急に言われたにしては、なかなかの出来じゃん~ 得意げ

 

 

 

保冷剤と割り箸、お手拭きを添えたお弁当を

 

ありがとう。

 

と受け取って出かけたダンナ。

 

 

 

帰ってきて、

 

やっぱりお弁当っていいね~

↑新婚当時は私も働いていたので2人分作ってた

普段のお昼ごはんもお弁当にして!

 

とか言われたらどうしよう~ にひひ

 

 

などとほくそ笑んでいたわけですよ、ワタクシといたしましては。

 

 

 

 

 

 

 

観測&撮影から帰ったダンナに、

 

はい!

 

と空のお弁当箱を渡され、

 

お弁当、どうでした?

 

と聞きましたら、

 

食べたよ! グッド!

 

 

 

… むかっ

 

お味はいかがでしたの!? パンチ!

 

 

と聞いたら、慌てて

 

あ、美味しかったです あせる

 

 

 

 

まるで自動返信みたいなお返事でした むっ 

 

 

 

 

 

プンプン