あつあつラーメンで ぽっかぽか♪ | non♪ の ハンドメイド日記

non♪ の ハンドメイド日記

タイトルに偽りあり!
ハンドメイドはとんとご無沙汰でございます(汗)

保護者会も無事終り、帰宅いたしました音譜


駅の階段やホーム、小学校までの道のりなど

かなり一生懸命歩いたのですが、

まったく空腹を感じませんえっ


ちぢれ麺、強しクラッカー




というわけで、いってみましょう~ニコニコ





桃世真弓先生あつあつラーメンレッスンラーメン

http://ameblo.jp/p-momose/entry-11146122823.html





本格的なしょうゆラーメンがお手軽にできちゃう

ビックリレッスンなんですが、

あまりにもサクサク進んだため、途中経過の写真がないんですしょぼん



ちょっと地味なレポでございますが、おつきあいくださいませ。





まずは、ラーメンから音譜





ご家庭に普通にある調味料と、

スーパーで普通に手に入る材料で作る特製のタレ…

 




コレが、マユミブラックだ~メラメラ

 

non♪ の ハンドメイド日記

 
お好みの濃さに希釈して、ゆでた中華麺を入れ、

お好みの具を盛ったら出来上がり音譜


non♪ の ハンドメイド日記


今日は

・チャーシュー風豚バラ

・ゆで卵

・もやし

・ネギ



 




チャーシュー風の豚バラも作りましたが、超☆ウマウマラブラブ!


バラなんですが、全然脂ぎってなくてうまみたっぷりで…


今日はちぢれ麺を使いましたが、ストレート麺でもOK






お次は、イカとブロッコリーの中華炒め

 

non♪ の ハンドメイド日記

 
ちょっとした下処理で、野菜の食感が変わるえっ

色鮮やかな仕上がりになるアップ


イカなどの冷凍魚介類の臭みを取る裏技も、

しっかり伝授していただきましたグッド!


この塩ダレが、たまんねぇ~ラブラブのですよ!!!


白いご飯にも合いそうだし、焼きそばにのせてもおいしそうラブラブ!





そして、桃世先生のブログでも大人気のクイックメニュー

ささみとザーサイの和え物

http://ameblo.jp/p-momose/entry-10785785010.html

 

non♪ の ハンドメイド日記

 
ブログのレシピは葉ネギバージョンですが、今日はカイワレで。

爽やかな辛味のカイワレバージョンも絶品でございますニコニコ


大好物で大好物で作り倒しているメニューなのですが、

今日先生の前で作ってみて、

具材の大きさや調味料の量など

ほぼちゃんとできてたことがわかりましたグッド!





最後は、ほうじ茶ゼリー

 non♪ の ハンドメイド日記

固める都合上、

順番的には一番先に作りました。


サッパリあっさりの

香りのよいゼリー。







ボールで作って、可愛らしいホーローのカップに盛り付け音譜



試食タイムで桃世先生がラーメンの合間に召し上がっていて、

「デザートじゃないの???えっ

と思ったのですが…


コース料理の途中で出てくるソルベのように、

お口直しにできるくらいサッパリとしたゼリーでした!!!


これにコンデンスミルクをちょっと垂らすと、味が変わるんです!!!

ほんのり甘く、デザートに相応しいゼリーになりました。






おしゃべりにも花が咲く、楽しい試食タイムナイフとフォーク
 

non♪ の ハンドメイド日記

 
わりと可愛いサイズのどんぶりですが、

ビックリするくらいお腹がいっぱいになりました。


残った炒め物と和え物をお土産にいただいてにひひ




桃世先生、今日も楽しくためになるレッスンを

ありがとうございましたニコニコ



子供たちにも堪能させてやりま~す、マユミブラックラブラブ



non♪ の ハンドメイド日記