高校生ガジェッター それなのブログ

高校生ガジェッター それなのブログ

ガジェット好きの高校生
主にAndroid 、パソコン関係など。
XPERIA Z2(D6503)、ThinkPad T500をメインに使用

root化、ROM焼きやジャンクPCの修理などが趣味

Amebaでブログを始めよう!
しばらく死んでましたが復活します!



今回は友人の作るTwitterクライアントの宣伝兼Alphaテスターの募集です
テスターになってくれる方はコメント欄にメールアドレスお願いします
動作要件はAndroid4.0(ICS)以降のAndroidです
設定 〉 セキュリティ
 〉 提供元不明のアプリ のトグルを有効にしておいてください


ところでShootingStarというTwitterクライアントはご存知でしょうか
NightingaleはそのShootingStarの機能性をそのままにマテリアルデザインに再構成するプロジェクトです。

ShootingStarは動作とデータ通信量が軽く使いやすいクライアントでしたが、開発されたのがかなり昔で現在認証できない状態になっています
そこでAndroid5.0(Lollipop)以降のマテリアルデザインに完全対応させ、機能強化したクライアントを作る構想ができ、今回テストさせていただくことになりました


現在、ログを取りバグフィックスを行うAlphaテストの段階のためメールでの募集のみとさせていただきます
Betaテストに入った段階でGoogle+コミュニティでのテストを行う予定です


早速、本題のNightingaleの説明に移ります

タイムラインの表示はこんな感じ

Googleの推奨するマテリアルデザインを採用し、ストリーム接続(自動タイムライン更新)に対応しています
またふぁぼやRTをされたときにリアルタイムで通知が来るよう設計されています

Google製アプリのようなユーザー・インタフェース、そして紙のカードのような表示です





ふぁぼやリツイートのし易さが特徴で、右、中央、左のワンタップ、ロングタップにそれぞれアクションを当てられます。
また、パクツイやレベル表示などのお遊び要素も準備しております



今はまだ対応していませんがオートふぁぼやDM等にも対応予定です。
(追記)抽出、オートふぁぼ、ミュートは簡易実装されました


また、画像は外部アプリでの表示になっているためTwiccaのインストール、及びログインをおすすめします
上に画像のみ表示され、高速です


現在、CrashlyticsのBetaを使ってAlphaテストをしているためメールでの招待制になっています
そのためメールアドレスをこのブログのコメント欄にお書きいただくか、Twitterアカウント @c_4_d_t https://twitter.com/c_4_d_tにダイレクトメッセージでメールアドレスを送っていただければ招待メールをお送りします


迅速な開発のためAlphaテストへの参加よろしくお願いします
参加お待ちしております!


最近、PCのジャンクにも手を出し始めました

当然、新しいパソコンが欲しいのですが、お金もないので…


今回はジャンクのThinkPad T500の購入レポートです



【スペック】
 ThinkPad T500
 OS なし
 CPU Intel Core 2 Duo P8600
     2.4Ghz駆動、デュアルコア
 メモリ 2G Sumsung製 空き1スロット
 ディスプレイ 15.4インチワイド、WXGA
 (1280x800)
 
HDD なし
 
ドライブ DVD-RW
 
価格 3980円
 09年11月製

と、こんな感じです。
最近のPCと比べると劣るけど、ジャンク界隈ではハイスペックな方
ジャンク品なので凄まじいコストパフォーマンスです



【整備】
まずはじめに必要なものはHDDです
一応メインPCなので高速なSSDを使いました。

A-DATA ASP900S3-128GM-C-7MM ADATA 2.5”SSD 128GB.../A-DATA
¥8200
Amazon.co.jp

今まで使っていたT61に積んでいたADATAのSSD
巨大なデータは扱わないのでこれで十分です。

不親切にもHDDマウンターが付いていませんでしたが、家にあった部品取り用T60のものが流用できましたラッキー

これ


OSは今まで通りWindows8.1 proとUbuntuを入れました。

ハードウェアも動作も問題なしでした。



次にメモリ

開けてみたところ1スロット余っていたので4G増設し6Gにしました
Transcend ノートPC用 PC3-8500(DDR3-1066) 4GB 1.5V 2.../トランセンド・ジャパン
¥5180
Amazon.co.jp

Transcendのものが品質的にもいいかと思います

Androidを触る都合上Linuxが必要なので、VMwareを使うのですが、仮想環境はメモリを大量に消費するので
ネットサーフィン程度であればRAMは2Gで良かったかもしれません

グラフィク以外は十分なスペックになりました


【所感】

結果的に今までの部品ストックのおかげもあり、安くで使える状態まで持っていくことができました
本体とメモリ合わせて1万円を切ったので、また何か買えそうです♪

余った今までのT61は売却しました (結構いい値でうれました)

しばらくこれを使う羽目になりそうです
個人的には古くてもいいのでMac book airが欲しいです
流石に3kg近いと持ち運びに不便なのと、CPUの発熱がすごい

今回はこの程度で
では
久々の更新です。

最近、PCのジャンクとかにも手を出してまして記事を更新していませんでした。

ついに日本キャリアからも夏モデルのXPERIAが発表され、海外版のLollipopファームも安定してきたのでアップデート記事を書きます

母艦となるPCにはAndroid SDK、Flashtool、Xperifirmなどの環境が整っている前提とします



[環境]
 パソコン(Windows)…ここでは便宜上Windows8.1を搭載したThinkPad T500を使用します。Ubuntuなどではツールを動かすのに一工夫必要です
 
 XPERIA…ここでは海外版XPERIA Z2(D6503)を使用しますが、国内版でも可能かと思います
  rooted、リカバリ導入済み前提です

 LollipopのFTFファイル(カーネルとシステムのみ必要です)…Xperifirm、Flashtoolで作るなど


[手順]
 何らかの形で作ったFTFファイルとSuperSUの最新版XZDualRecovery(Flashable)を用意します。それをPRFCreatorでprerooted.zipにします。各種ファイルをセット、Kernelにチェックを入れ、Createをクリックします。
 すべての作業が終了するとflashable.zipができるので、XPERIAの内部ストレージかSDカードに移動させます。

 リカバリへ移動し、zipを適用
 データは引き継ぎできるのでCache,Dalvik-cacheのみをワイプ


 Xposedは4月30日付けのビルドでブートループ問題は解消されたので利用可能です。
 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=58828974#post58828974

 zipの適用後、Xposed installerアプリで管理します
 


[モジュール一覧]
 ・GravityBox for Lollipop
 http://repo.xposed.info/module/com.ceco.lollipop.gravitybox
 
 超有名モジュール
  便利な機能としては
 ・ロック画面での画面回転の追加
 ・180度回転の有効化 ←XPERIAだと上下逆でも使えるので割りと便利
 ・拡張デスクトップ(ナビバーとステータスバーを隠す)
 ・音量キーでの曲操作
 ・マルチタスク画面でのRAM表示
  などなど
 

・Amplify
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ryansteckler.nlpunbounce

ウェイクロックをブロックするアプリ
電池の持ちに影響するとか
気合入れて使うとスタミナ持ちがよくなるかも


・Xperia Xposed for Lollipop
  http://repo.xposed.info/module/serajr.xx.lp

XPERIAのsystemUIやXPERIA homeをカスタマイズできるアプリ
標準機能では物足りない人向け


・Greenify
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.oasisfeng.greenify

 ドネるの推奨
 常駐してウザいけど無効化はめんどくさいアプリを冬眠させるアプリ
 RAMが結構開放されるのでパフォーマンスが上がる
 Homeボタン長押しからのスワイプでアプリを停止させてサスペンドさせられる機能があるので便利


・AndroPlusMod、XPhonePlus、20MP おまかせオート
 http://repo.xposed.info/module/org.androplus.wedymod
 http://repo.xposed.info/module/org.androplus.phone
 http://repo.xposed.info/module/com.wedy.auto20mp

 AndroPlusカーネルなどで有名なAndroidPlusさん作のモジュール
 カメラシャッター音やサウンドエフェクトの表示などXPERIA特化の機能追加ができる
 感謝です


 XPERIAのLollipopはAOSPに近くなったなという印象
 個人的にZ2が(デザイン、スタミナ的な意味で)Zシリーズの完成形だと思っているので、SONYさんには長くアップデートを出してもらいたい
 今は予定していませんがそのうちBLアンロックするかもしれません

自分なりに設定した後のベンチマークテストの結果です



今のフラッグシップは50000点を超えるらしいですが、これでも十分すぎるでしょう
もうスマートフォンのスペックも頭打ちな気がします

もう当分スマートフォンは買わなくて良さそうです
そろそろまともなPCを持ちたいのでスマホは買い控えます

コメントお待ちしています

では


また久々のブログ更新です。


最近、今まで使っていたThinkpad T60が壊れ、なんか残念な気分です
8年前のPCなので寿命といえば寿命なのですが、他のPCもジャンク屋で拾ってきたT61しかないもので…
また、PCに関してはそのうち考えます

今日はappleからアップルウォッチの発表があり、値段はほぼ予想通りでしたが、最高級モデル$10000には驚きました
これを機にAndroid wearのMoto360 やSmartwatch3 なども普及すればいいのですが…


ところで、2月の終わりにまた大きな買い物をしたのですが期末試験のせいでレポートを書くのが遅れてしまいました。

今回、お金もあったので少し高いものを買いました

XPERIA Z2 D6503


ずっと欲しかったグローバル版のXPERIAです。色はずっと欲しかったパープル!

香港版でしょうか 書類は中国語で読めませんでした(笑)

付属品とかは他の人も上げてるので割愛
お値段4万6000円

型落ちですしまぁそれなりに安いのではないでしょうか

グローバルモデルにはAndroid4.4.4(23.0.1.A.0.167ビルド)があるので、ほぼZ3と変わらないものになります
もう少しでAndroid5.0 Lollipopも来そうなので、日本のZ3の白ロムを買うよりはおすすめ


今回ブートローダーアンロックもROM焼きもせずにしばらくこのまま使おうかなと

それでもrootだけはキューブキューブさんのRootkitで取って、
Deodex化とTAパーティションのバックアップだけはとっておきました
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2292598 (要root)


また、最新ビルドではCVE-2014-3153の脆弱性
は使えないのでprerootedを組んでカスタムリカバリからシステム、カーネルの書き換えと手順がめんどくさくなっている
4.4.2のビルドでrootを取ってからprerootedをフラッシュします
http://forum.xda-developers.com/crossdevice-dev/sony/tool-prfcreator-easily-create-pre-t2859904
 (prerootedを作るためのツール)


そして、自分なりに要らない動作を切ったり、システムを最適化してベンチマークを測ってみた結果です

まずはAntutu



Vellonoのブラウザベンチ



マルチタスクやDalvik、RAM演算などでも2014年のフラッグシップとして十分なスコアが出ました
特にChromeはOne Plus oneをはるかに超えるスコアでした

本当はMultiROMでマルチブートさせてみたり色々してみたかったのですが、携帯電話として使う間はbootloader unlockはお預けということで


一応、技適は通っているので、モバイルネットワークにつないでも違法にはならないようです。おそらく展示用に通したのでしょう
日本でもSIMフリーXPERIAを売って欲しいものですが、キャリアの支配もあるのでなかなか難しそうですね



今回珍しくケースとかも買ってみた

ELECOM Xperia Z2 SO-03F ソフトケース ハイブリッドバンパー パープル .../エレコム
¥1,591
Amazon.co.jp
強化ガラス液晶保護フィルム 硬度9H (Xperia Z2 SO-03F背面用0.3mm)/HanyeTech
¥780
Amazon.co.jp

あんまりこういうのは着けない派なのであまり目立たないものを
強化ガラスの背面フィルムは付けた後でもクレードルに入ったので良い選択だったかな


その他音楽、カメラ関連は満足
後悔のない買い物ができました

次の更新は誕生日の4月初旬ぐらいになりそうです

コメント受け付けてます

見づらかった、ブログの背景、レイアウトの変更をしました

ネタがあり次第更新していきますので
これからもよろしくお願いします!