4年か5年ほど前に離婚相談で訪れた夫妻がおりました、夫の心ない言動が理由で離婚したいという奥さん、夫に奥さんをどう思うか聞くと、妻など別にどうでもいい、離婚したいならすればいいといいました。

 
二人が出逢い、結婚を決め、子が生まれ、幸せだった、円満だった日々を振り返るように聞いた、夫はその当時の記憶は曖昧だと答えた。
 
目は虚で生気がない感じがした
 
仕事は警察官、今は高速隊に勤務していて仕事のストレスもあると答えた
 
朝は毎日、気分が落ち込み嘔吐する
気分の浮き沈みが激しく人生に疲れているようだ
 
この状態から私はうつ病だと確信した
 
夫に質問をした、
妻はどうでもいいと言ったが職務中にスピード違反で検挙した違反者に対してはどう思うか?
こんな違反者はどうでもいい
事故を起こしても関係ないと思うか?
訪ねると、
 
夫は、どうでもいい、知ったことではないと思っていると答えた。
 
いつから思うのか訪ねると、高速隊に配属されてから思うようになったと答えた
 
この状態から私は夫はうつ病で、このまま放置すれば、双極性障害などになる可能性もあると妻に伝え、病院に連れて行ってはどうかと伝えた、もちろん、離婚の件も、精神疾患が起因しているのは明らかであるため冷静に考えてみてはどうかとアドバイスした。
 
しかし妻は夫を病院に連れて行きたくない、はっきり言えば関わりたくない、離婚してさよならでいいと答えた。
 
夫に精神疾患があると思われるので病院に行った方がいいと伝えたが、夫は正常なので病院には行かないと答えた
 
我々は争わず、問題の原因を出逢いから遡り探り解決へ導くことが役目、それ以上のことは出来ないのが現実なのです
 
夫が勤務する警察署に連絡し精神疾患がある状態で勤務させる危険性、拳銃を所持していることも不安であると連絡したらどうなるか?
 
児童の虐待ならば通報するがこのようなケースでは我々は無力なのです。
 
配偶者に精神疾患があると思われる場合は一日も早く病院へ連れて行って下さい。