頭、首、肩、背中などに痛みを感じる。整形外科へ行って検査しても原因は不明、医師からもとりあえず原因は不明ですので、様子をみましょうと言われました。

その後、精神的にも苦しいので心理カウンセリングルームに通うことにしてネットで調べて行ってきました。

1回目は私の話をひたすら聞くだけでアドバイスは特になく、身体の痛みは気のせいだよと言われました。

カウンセラーが言うには、例えば、戦争で脚を失った兵士が無くなっている脚の膝が痛いと言っているのと同じで、あなたは痛いと思い込んでいるんですよ。とのことであった。

 

自分は、痛いと思い込んでいるのか?でも、本当に痛いと感じる。

これはいつ治るのか?自分はいつまでこの痛みを耐え続けなければならないのか?非常に不安でした。

 

結局、ここの心理カウンセリングルームに3回ほど通いましたが、ただ話を聞いて終わりなので期待できずに止めることにしました。

次に行った心理カウンセリングルームでは、ホームページに”脳科学”を学んでいると書いてあって、精神疾患なども扱っているとのことで、ちょっと期待して1回行くことにしました。

 

そのカウンセラーにも同様に、身体の痛みについて話すと、同じように、その痛みは気のせいだよ、自分が痛いと思い込んでいるから痛いんだよと言われました。

 

結局、2か所の心理カウンセリングルームで気のせいだと言われ、そうなのか!?と思いましたが、じゃぁなんで自分は痛いと思い込んでいるんだろうか?と疑問に思いました。

カウンセラーに原因を尋ねると、それはあなたにしか分からないことですよ。

ただ、あなたは自分の身体が痛いと思い込みたい気持ちがあり、休みたいと思っているのではないでしょうか?と言われました。

このカウンセリングルームに数回通いましたが、話を聞くだけで毎回終わり、何も改善しないので5回程度で止めました。

 

その後、痛みについてや精神的なケアをちゃんとしてくれるところを探している際、会社の上司から、仙台心理カウンセリングセンターの存在を教えてもらいました。

最初はとりあえず行ってみようか、また同じように”気のせいですよ” ”休みたいと思っているだけ”と言われるかもしれないけれどと思いあまり期待は持たないで来ました。

 

という方が、最近もおりました。
実は、このような方は結構、来所されます。

まず、整形外科医は医学的観点からしか見ないので原因が分かりません。先に行った心理カウンセリングルームのホームページを私も見てみましたが、離婚、不登校、夫婦カウンセリング、うつ病を取り扱っていて、脳科学を学んでいますとのことが記載されていましたが、おそらく本を読んだ程度かと思います。実際に、原因が不明の患者を診てきてはないのだと思います。

そのため、痛いと思い込んでいると説明したのだと思います。

結論から言うと患者さんの痛みは存在します。気のせいではありません。

患部が痛みを発しているのですが、他の部位や組織からも痛みを発してはいるのですが、痛みを認知する程度ではないから脳に届いていないだけです。

では、なぜ、痛みを感じるのか?

それは、脳の偏桃体が過敏になっていて、小さな痛みを敏感に拾い上げているからなのです。

では、原因は何か?必ず、精神的苦痛を感じるような出来事や問題を抱えているはずです。

何故ならば、この原因は不明の痛みは、知らない人が非常に多いのですが、うつ病で稀に起きる症状の一つだからです。

心理カウンセラー・心理士も知らないことが多いです。

私もうつ病の患者さんを約5000人程カウンセリングした時期に学びました。現在は約1万7千人ほどのうつ病患者さんを治した経験から、鬱症状からくるものであると認識しています。

 

ですので、原因は不明の身体の痛みを治すためには、現在抱えている問題の解決、心のケア、的確な心理療法が必要です。

その患者さんが”私の気持ちを理解してくれた” ”本当は私はこう感じていたんだ” ”これからはこのように生きていく”と感じさせる技量があれば、早いと1回の心理カウンセリング(心理療法)で痛みは完全に消えます。