前日予想は、所用により書けずでしたので、当日予想を決断 致します。

◎タイトルホルダー
◎’ドウデュース

この両頭は ワタクシ的に 甲乙つけ難し  です。

前に書いた通り、私的妄想 裏テーマは
天皇賞・春  馬 VS 東京優駿(日本ダービー)馬なので、、

○ジャスティンパレス
○’タスティエーラ

後は
△スルーセブンシーズ
△スターズオンアース
☆シャフリヤール

(☆=3着なら有りそう評価)

最終私的妄想シルシは こんな感じです。

問題は 馬券の組み方ですね、、私は  これがですね、、、とっても 下手なんですゎ。。。

これまで、有馬記念に関する記事を色々上げてまいりましたけども、、重いシルシを打った2頭について 書きます。

イクイノックスが引退しようとも、今年を代表する馬なのは、誰もが認める所だと思います。

ならば、イクイノックスの価値を下げない馬が勝つべきと妄想したのです。

イクイノックスにレースで勝ったことがあるのは、僅かに2頭。

皐月賞での ジオグリフ
そして ダービーでの ドウデュース

ジオグリフは 路線変更したようなので、今回は登録もしませんでした。
で、、残ったドウデュースに高評価です。

そして実は もう1頭 イクイノックスに勝った(上回った)馬が居ます。

有馬記念は宝塚記念と並んで ファン投票が出来るレースであり、そこでの獲得票数も重要なハズです。
そーでなけりゃ、レースの意義が有りませぬ。

昨年 の獲得票数1位馬はタイトルホルダー。
2022 タイトルホルダー→368,304票
2023 イクイノックス→   342,637票

正に、、馬名の通りのタイトルホルダーですね。

昨年、 当年の天皇賞・春馬と当年のダービーが揃って 凱旋門賞に挑戦して来ましたね 結果は散々でしたけども。。。

海外レースに挑戦するのは、当然 人馬ともにもの凄く大変なことだろうと想像します。

タイトルホルダーに至っては、京都競馬の大改修のため、歪になった レース番組表を支えたとも云える活躍でした。ほんの少し前まで現役最強馬と呼ばれたんですよ、、、イクイノックスが覚醒するまでは。

そう言った意味で もう1つ勲章を上げても良いでしょう、、、、と  あくまでも私的妄想です。

引退式を控えているので、無理はしない可能性も大アリですが、、陣営もこの日のためにしっかりと準備していると踏んで、、もはや 応援馬券ですな。


馬券は
単勝 4番・5番

枠連
3=5 3=8  2=8

3連複
4・5
4・5・10・15
2・10・13・16


3連馬券は 普段は そんなに買わないけれど、宝くじ的な楽しみで。

勝負は 古典的な馬券で臨みます。


オマケで
過渡期に一旦 終止符を打つと妄想してますが、
重要な役割を担うのは

阪神大賞典→天皇賞・春(京都)を成し遂げた
ジャスティンパレスと、

(国際)定量57㌔ 東京優駿(日本ダービー)で施行された最後の勝馬 タスティエーラ。

そして 再生不能の極致が、俗に云われている
『阪神』三冠馬 タイトルホルダー だと思います。