仔馬誕生! | 鶴居どさんこ牧場・四季の風景

鶴居どさんこ牧場・四季の風景

釧路湿原国立公園内を日本在来馬「どさんこ」にのってのんびりとホーストレッキングを楽しむ牧場の四季をご紹介いたします。

 

仔馬誕生のご報告です。

 

本日5月29日(水)早朝(たぶん)

どさんこの渦巻が元気な雌の仔馬を出産しました。

 

朝駐車場の裏に放牧している馬たちを移動させようと向かうと、渦巻1頭だけが

奥にいて来ないので、もしやと思ってそちらに向かうと

かわいい仔馬がもうすでに立ち上がってヨチヨチと歩いていました。

 

 

 

とりあえず落ち着いた場所に移し、仔馬を撫でまわし、

スキンシップをとりました。

まだ、ぼんやりとしか目が見えないはずですが、比較的落ち着いて撫でさせてくれました。

 

 

出産という大仕事を初めて経験した渦巻。

本当にお疲れさまでした。

 

 

これから頑張って子育てするんだよ。

 

皆さんもぜひ、牧場まで仔馬を見に遊びに来てくださいね。