馬探しツアー | 鶴居どさんこ牧場・四季の風景

鶴居どさんこ牧場・四季の風景

釧路湿原国立公園内を日本在来馬「どさんこ」にのってのんびりとホーストレッキングを楽しむ牧場の四季をご紹介いたします。

 

先週末(4/13~14)に馬探しツアーが開催されました。

 

どさんこ牧場の裏山原野が放牧地になっていて、そこに馬たちを放しています。

それを皆さんと探しに行って、牧場まで連れて帰ってくるというイベントトレッキングでした。

 

4名の参加者と裏山に向かってスタートしました。

 

 

 

 

ぐいぐいと登っていき、裏から見るどさんこ牧場の全容です。

 

 

 

 

野を超え、丘を越えて、裏山をどさんこたちを追い求め進んでいきます。

 

 

 

 

 

途中、遠くにいる我々に気づいてもらえるよう馬たちに掛け声をかけながら進みます。

「ぱ~ぅ、ぱ~ぅ、ぱ~ぅ、ぱ~ぅ、ぱ~ぅ・・・・!」

 

 

 

 

 

ややしばらくすると、丘の向こうからのそのそとやってきました、どさんこたち!

 

 

 

 

 

あっという間に囲まれる我々。

 

 

 

 

それぞれが確認しあいながら「ヒンッ!ヒンッ!」と鳴き合います。

なかなか見られない光景ですよね。

 

 

 

 

原野にいる馬たちはなんとなく野性味が増しているような感じがします。

 

 

 

 

少し休んで、さあ出発です。

牧場まで馬たちを誘導していきました。

 

 

 

 

無事に牧場まで馬たちを誘導でき、一同一安心でした。

 

 

夕方から皆さんで労をねぎらいながら、鍋をつつきましたよ。

 

 

 

 

2日目もとても良い天気で、トレッキング日和でした。

この日は鶴居どさんこ牧場のルーツである瀬川牧場の丘の上の牧草地に足を運びました。

 

 

 

 

見えにくいですが、後ろには雄阿寒岳、雌阿寒岳の雄大な姿が見られました。

 

 

午後も展望の良い丘までトレッキング。

春の鶴居をゆっくりと楽しみました。

 

参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

また遊びに来てください。

 

 

また秋にやりますので、興味のある方は是非、いらしてくださいね。

お待ちしております。