ジャンル:装甲騎兵ボトムズ
種別 :戦闘級ボードシミュレーションゲーム
競技人数:2~8人
競技時間:20~60分程度
内容物 :ATデータカード・30枚
武装データカード・80枚
早見表・8枚
ディスプレイ・8枚
カウンター・522枚
マップ・A3サイズ3枚
ルール・6ページ(シナリオ・おまけ4ページ)
定価 :2,400円
解説 :ディスプレイ方式を採用することで、記入作業を
排除しました。前ターンでの行動計画により、
交互シークエンスでもスリリングな読みあいが
要求されるゲームになっています。
発表時期:第1版 2016.5.5
Q.
要塞ユニットは移動できない(移動型を持たない)ゆえに、戦闘フェイズの出撃制限を字義通り解釈すると出撃不可能になりますが、ルール各所において出撃可能を前提した記述が見られます。
要塞はいかなる地形でも出撃可能とみなしてよろしいでしょうか?
A.
MSや艦船は要塞に収容可能ですが、要塞自体を収容することはできません。
したがって、要塞は常に戦闘に参加しなければなりません。(強制)
尚、1ヘックスに複数枚の要塞ユニットが存在しても、要塞としては1個として扱います。

ゲームマーケット2016春の申し込みも無事終わり、ラストスパートに拍車をかけております。
数値の微調整を行うとともに、データカードのイラストをカラーにしました。
もはや大きなバグが出ることも無いので、GM2016春には発表できると思います。
デザイナーとしては会心の出来となりましたので、ぜひご期待下さい。
終了致します。
予約頂いた方には御礼申し上げます。
ご予約をされた方は、当日ブースにお越し下さいませ。
なお、午後3時ごろには撤収しますので、それまでに
ブースにお越し下さいます様、お願い申し上げます。
予約は、本記事のコメント欄に記入して下さい。
記入の際は、
①申し込み者名(ペンネームでも可)
②予約製品名と個数
を明記して下さい。
予約受付は、11月13日(金)24:00までと致します。
尚、予約数が生産数を超えた製品については、
予約申し込み順での引き当てと致しますので、
ご了承の程よろしくお願い致します。
また、不特定多数への転売目的や企業販売用については、
予約をお受け致しませんので、ご承知おき下さい。
製品の受け渡しは、イベント当日会場にて行います。
また、受け渡しの際は、予約時の名前(ペンネーム)を
申し付けて下さい。
午後3時ごろには撤収しますので、それまでにブースに
お越し下さいます様、お願い申し上げます。
今回出品する作品は以下の通りです。
※ANIMAKERの追加シートは予約販売のみとし、
当日の一般販売はしませんのでご注意下さい。
【新作・改訂版】
ANIMAKER追加シート 80円/1シート
・番組シート B-98~B-102
【再版】
0079 1,000円
アイアンリーグ 2,500円
ANIMAKER ver.4.0 2,000円
・声優シート S-01~S-27 80円/1シート
・番組シート B-01~B-97 80円/1シート
一子相伝 500円
一年戦争 2,000円
AuraFight 第2版 1,000円
好漢日記 1,000円
グリプス戦役 第2版 1,500円
三国盛衰記 第2版 3,000円
三国戦記 1,000円
三国ファイト 第3版 1,500円
史上最大の侵略 第3版 1,500円
S.T.A.R.S. 1,000円
ドレイクの野望 第2版 1,500円
ラコックの陰謀 2,000円
シートB98
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ
シドニアの騎士
暗殺教室
アルスラーン戦記
シートB99
血堺戦線
長門有希ちゃんの消失
響けユーフォニアム
俺物語
シートB100
パンチライン
プラスティックメモリーズ
食戟のソーマ
GANGSTA.
シートB101
干物妹!うまるちゃん
がっこうぐらし
乱歩奇譚
城下町のダンデライオン
シートB102
監獄学園
CRASSROOM CRISIS
Charlotte
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
7月25日のソフィアゲームクラブの例会で、リアルバトルの初回起動テストを行いました。
本作は装甲騎兵ボトムズの戦闘級シミュレーションゲームで、「AuraFight」をベースにしています。
データカードは、ATと武装を分けることで、ムーザ機とバイマン機の違いを簡単に表現できたり、自分オリジナルの武装チョイスを行うことができます。



今回のテストでは、1回目は一般兵1対2でプレイしました。
初回のプレイということもあり、最初は操縦に手間取りましたが、後半はスムーズに移動させることができるようになりました。結果は1機の側が前後から挟み撃ちされて撃破されました。
2回目のテストは、ベテラン1機対一般兵2機でプレイしました。
一般兵PP6に対してベテランPP8で、わずか2の差ですがこれがけっこう大きくて最終的にはベテランが敵機1機の後ろに回り込み、ソリッドシューターを2ターンにわたって連射して撃破しました。
感想としては、思ったほど大きなダメも無く、比較的良い感じになったと思います。
しかし、数値的な部分はまだまだブラッシュアップが必要ですので、じっくり時間を掛けて仕上げていきたいと思います。
