身の回りでは色々な活動が本格始動して来ていて、自分も徐々に巻き込まれ始めています

今年度になってから副実行委員長なる肩書きも二つ増えましたし…

そんな中でも自分を見失わないように自分のペースで進めていかなければなりません。
さて、昨日の午後は市内小学校で始まっている小田原ちょうちん製作教室in芦子小学校。
YEG小田原青年部の中で委員会ごとに担当を決めてあって、この小学校はうちの担当ではないんだけど、友人の娘さんが今年作ると聞いていたので「それなら行かなくっちゃ!」と馳せ参じました

会場へ行くと、同じくFBでも友人になっているF川くんも居たのでビックリ!

友人ケンケンの娘さんもお母さんと一緒にがんばって作ってました

夜は、同じくYEGの委員長会。
ようやく骨子が固まり始めた30周年記念事業に付いて話をしますが、どうしても払拭できない懸案事項があって、自分的にはそこで引っかかってしまいます

その部分を除いたところでは進み始めて入るので、早く実行委員会も立ちあげて進捗状況を共通認識で持ちたいなぁと。
正副や委員長が最終的にケツを持つというのはいいんだけど、どうも最初っからケツを持つ方向ばかりに動き過ぎて、動いていなかった人を動くように導いていく、という方向にいかないのがちょっと不満

動かない人を動かすよりも、自分で動いちゃった方が早いのもわかるんだけどね。
そうすると自分で出来る範囲の事で物事を決めるようになっちゃうから、大きいこともできなくなっちゃうし、みんな次に役をやりたがらなくなっちゃう。
30周年をやるのであれば、それを機会に会員の参画率を高められるような運営をしていきたいなぁ。


