休みの日だけど… | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

6月7日は定休日でした…が、昼から救命講習指導が入ったため、外出することもままならず。

そんなことで、午前中は自宅で少林寺拳法の技のおさらいをしておりました。
photo:01

相方は かみさん(2段)。
20年以上前のノートを見ながら、当時書き記した技のポイントなどを思い出しながら2時間ちょい柔法を中心に復習してました。

実は、小田原道院には籍はあるのですが、会議など多忙な毎日が続いたため休眠していたのです。
しかし、先日の少林寺拳法神奈川大会でがんばる(長男含め)子ども達の姿を見て一念発起して、復帰届を出しました!

もちろん会議などで多忙なのは変わらないのですが、少しでも練習に行かれる時は練習に行って、時間がかかってもいいから昇段してみようかと…ガーン厳しいかなあせる

まぁ、出来る限り頑張ってみようと思います。


そんでもって、昼からは隣町の南足柄市にある保育園へ行って保護者対象の救護訓練。
時間は2時間しかないものの、成人と小児に対するAEDを使ったCPR(心肺蘇生法)を指導するという…かなりタイムスケジュール的に厳しい講習の指導です汗

なんとかやり遂げてきましたけどねにひひ

そんなこって休日は終わっていくのでありました…ショック!


翌朝は長男と一緒に早川漁港で堤防釣り。
photo:02

キスを狙ってみましたが、なかなか掛からないのでサビキに仕掛けを換えたところ、掛かり始めたのが…アイゴえっ

とりあえず6匹だけ釣って帰宅。
すぐさま、さばきました。
photo:03

このアイゴって魚…クッサイんですよねガーン

どう臭いって、普通の魚の生臭さではなく、独特の臭さがあって、その臭さの元は腸らしいのです。
しかし、その臭さを取って毒のあるヒレも取ってしまえば、結構おいしい白身なんだそうです。

取りあえず3枚におろしておきました。

マース煮(塩煮)かムニエルで食べましょうかね。