PTA総会~トモさんを囲む会 | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

昨日は小学校でPTA総会。
次年度の人事案件を承認して頂く総会です。

今回は自分以外すべての役が入れ替わり(M下副会長は監事へ)、新鮮な顔ぶれとなります。

毎度のことですが、総会などでPTAの保護者や先生方の前で話をさせて頂くのは結構気を使います。
え?あまり気を使っているようには見えないって?

いえいえ、そんなことは無いのですよ。
場の空気をどう掴むかももちろん気を使いますが、もっと気を使うのは内容です。

もちろんありきたりの感謝の気持ちを伝えるだけではいけませんし、自分たちの功績ばかり主張するのも好きではありません。

大事なのはみんなが同じ方向を向いて活動できるような話をすることだと考えています。
そういった意味で、今日の話、みんなにちゃんと届いたかなぁ…?



夜は、2006年に県の消防団操法大会にうちの分団が出場した際に3カ月にわたってみっちりと御指導頂いたM山指導員を囲んでの呑み会をいたしました。

場所は分団長のお店の鳥かつ楼さん。
若手中心に集まってくれましたグッド!

当時のことを思い出しての話や、あんなことや、こんなこと…えっ

鳥かつ楼さんを出たあとも数人で2軒目のまいうー へ
ここでは映画の話に花が咲きました。
同時に年齢差を感じた夜でありました・・・ガーン