小学校運動会 | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

2日間ブログ書けませんでしたあせる

本当にバタバタの毎日で…、自分でも何が何だか分からなくなりつつあります。あわわ

遡って書くのも何なので、とりあえず昨日の小学校運動会のこと、少し書いときます。

まずは早朝からの弁当作りから。

おかずはかみさん、おにぎりは自分の担当です。
毎度おなじみのポーク玉子おにぎりです。
photo:01

前回塩味がちょい足りないなぁと感じたので今回から あんだんすー(豚肉の油味噌)を入れました。

よい味加減になりましてGood!ですグッド!


学校では駐輪場の整理をしながら、開会式での会長挨拶もちゃんとやってきましたよにひひ
かなり勢いだけの挨拶になってしまいましたがあせるまぁ、運動会の挨拶なんて長々話すもんじゃないですからね。
子供たちのやる気、テンションがアップするような話だけしときました。


そして、うちの長男の黄色チーム、なんと優勝!!
娘の時は6年間一度も優勝チームに入ることが出来なかったので嬉しかったですねぇ~。

先生方も運動会が終わってホッとされていたようでしたニコニコ


しかし残念な話も少し。
今回も敷地内での飲酒があったようです。
「さっきすごいお酒臭い人がいたよね」と声が上がっていたようです。
缶ビールを飲んでる人を見たとの先生からの証言もありました。

たしかに昔は、学校の運動会って地域の人たちも大勢集まってワイワイやる感じで一種のお祭り的な雰囲気はありましたよね。

でも、今は節度を守れない人もだいぶ多く(単に精神的に未熟な大人が多い)、それもあって学校側から校舎内での喫煙・飲酒はご遠慮ください、とお願いが来ているわけです。

それなの敢えて隠れてまで飲酒をするのって…アル中ですか?

子供たちの前でわざわざルールを破るような真似はやめましょうよ。
そういった行動をとる大人を見て育つ子供は、おんなじことするようになりますよ。

子供たちには、やることもやらないで自分の好きなことだけする、そんな大人になって欲しくないなと強く思います。