来賓です

昨年は自分の娘が卒業で、自分は来賓席に座っていたのでなんか不思議な感じだったなぁ。
今年の卒業生の中には、うちの子ども会の子や市の体育大会の練習の時に指導をした子、保育園時代から知っている子などが沢山いたので、自分の子が卒業するのと同じくらい嬉しかったですね

そういえば うちの小学校、今回が20回目の卒業式なのですが別に新しく出来た学校ではないのです。
小田原市内で最も古い2校が20年前に合併してできたのですね。
だから学校内にも合併前の小学校2校の歴史を伝える史料室なんかもあります。
来年の卒業式の時は、自分は同じくらい来賓でも今度はPTA会長としても出席させていただくようになるんです。
PTA会長は式の中で挨拶をさせていただけるのですが、その時に卒業生らに何を伝えられるだろう…。
今からしっかりと考えておかなくちゃね。
何はともあれ、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!!

