PTA版防災理解教室打ち合わせ | てーげー日記 since2000

てーげー日記 since2000

身の回りにあった出来事や旅先でのこと、美味しかったモノ、子どものこと、地域での活動のことなどなど多岐にわたって書いてます。

今日の午前中はまた小学校へ行ってました…。

何だかこのところかなりの頻度で行っているような…。

今日は小学校のPTAの成人教育委員会が主催する講習会で実施する『防災理解教室』の打ち合わせをするためです。

『防災理解教室』は自分がJCの理事長だった時に、防災を切り口にして顔の見える地域づくり、顔の見えるJC運動をする為に始めた事業です。

当時担当委員長だったO形くんに全面的に協力をして頂き、今回の成人教育委員会さんからの要請にこたえた形で担当することになりました。


『防災理解教室』というモノは、DIGという災害を想定してみんなで図上訓練をする手法です。

決してそこで100%の答えが見つかる、というものではなく、むしろそこがスタートになって自分達で現状を把握し、問題点を洗い出し、解決のためにどう行動して行けばよいかをみんなで話し合っていくものなのです。

どうしてもそういった講習会に出るとそこで自分たちの疑問をスッキリさせたいと思うお母さん方が多いと思うのですが、防災に100%の答えは無いと思います。

おそらく行政に聞いても100%の答えは返ってきませんし、専門家に聞いてもまずは一般的な答えしか返ってこないでしょう。

自分達の地域のコトは自分達が一番知っているのです。

もし知らないのならこのDIGをきっかけとして学んでいけばよいのです。

そしてPTAや学校、地域の人たちととことん話し合っていくことが必要なのですね。


今回の委員会の担当班の方々にDIGを体験してもらった時の反応を見て、『防災理解教室』PTAVer.の時はどういったことに気をつけて進めていった方がいいのかなどが見えてきました。

23日当日の時は参加して頂ける100名近くの保護者や地域の方々に、このDIGの中で議論を重ねてより良い対策を講じていってくれるような進行に務めていきます。


それにしても、ちょっと今いろんなものを抱え過ぎています…。

どっかで息抜きしたいなぁ…。