- 前ページ
- 次ページ
穏やかな昼…窓を開けてドライブしてみる
まだ寒いけど心地がいい
前から行きたいと思ってた
黒松内ラーメンにようやくありつけた
道南出身者としては聞いたことある地名だが
行ったことはない地名
イロイロあった縁と事情により千歳へ
今日はいい日だ。
不意に学生時代に観た「いつかギラギラする日」という映画のことが気になった。深作欣二監督で萩原健一や千葉真一が出るというのと、北海道が舞台というコトで妻と2人で映画館に行った…もう30年以上前のことだ。
劇中で中年の萩原健一と若い木村一八が壮絶な死闘を繰り広げたわけだが、「あの時のショーケンって何歳くらいだったのかな」と不意に思ったのがきっかけ。
検索ワードに入れてみると…
な、なんと現在無料配信中だった!
月曜の深夜というのに、観了してしまった。
相棒の石橋蓮司の妻の樹木希林に呼び出された田舎の古びた旅館は、自分の生まれ故郷の森町だった。
ちなみに当時のショーケンは随分な中年だったが41歳だった。今の自分の一回りも下だった。
六平直政や木下ほうかも出てた。
吹雪の日曜の夜
昨日は松屋だったので今夜はすき家
気がつけば吉野家松屋すき家が全て市内にあるなんて学生時代には想像も出来なかった。
ちなみにすき家の創業者の小川賢太郎氏は吉野家に勤めたことがあるのだとか。
外はまだ吹雪いていた。
生業のことで言わせてもらうと、金パラはじめ材料の異常なまでの高騰と不釣り合いな保険点数。このバランスの是正を何とかしてほしい。
でも世間の「社会保険料の削減」の声が高まる中ではなかなか難しい…恵まれているように見えて、不条理な実情。それでもまだまだ恵まれているのかな。
マイナス思考の自分は、どんな優秀な政治家でも今の日本をみんなが幸せな世の中にするのはかなり難しいと考える。何かを豊かにするには何かを犠牲にするしかないと思う。
いずれは自分たちの世代が犠牲にならざるを得ない日が来るだろう。

































