一人暮らしします。

まだお母さんにも話してないけど。

とりあえず部屋探しから。

資料請求も始めました。

もう爆発しそう^^

ストレス溜めたくないから
逃げたい。


おかあさんは
とても勝手な人。
人がやること、
自分がされた事に
いつも腹立ててる
クレーマーでもある。

洋服一枚買うにも
ほつれも許さないし、
ごはん屋さんでも
ハンバーグ食べに言って
私のハンバーグに添えてあるコーンに
小さい髪の毛入ってて
コーンだけ取り替えてください
ってお願いしたら
おかあさんが、
私ならハンバーグごと替えさせる。
っていうタイプ。

ハンバーグとコーン
くっついてないのに。


まぁとにかく細かい人。


お客さんにしたくないタイプ。


家族や友達には
相手の気持ちを考えれる
人だけど、嫌いな人や
自分の都合が悪い人には
気持ちを考えれない。

私が彼と別れた後も
彼が話したいから
会ってくるって言ったら

今さら
何を話したい事があるの!?
わけわからん。
嫌だねー。

って共感求めてきたけど、
そりゃ話したい事あるに
決まってるじゃんね。



お母さんもこの前4年位
付き合ってた人を振って、
彼の荷物を返したいから
連絡取ろうとしたら
電話が繋がらなかったの。

だから着信拒否してるんじゃない?

って私が言ってあげたら

なんでわざわざ
そんな事するの。
荷物困るんだけど。。。

って怒ってた。


お母さんの事忘れる為に
きっとしたんじゃんね。

それを言っても否定的。


優しい所もある。
たくさん知ってる。
だけど他人に冷たすぎて
自分の母なのに怖い。


彼と別れてから
余計気が強くなった。


お母さんを怒る人、
注意する人がいないから
感情をさらけ放題。

天下のようね。


言い返したところで
もっと機嫌わるくなる。

だから今まで言いたい事
押し殺してた。

言いたいことも我慢。
怒られてもごめんなさい。


お母さんが電気付けっ放しの時は
何も言わず消すし、
牛乳とか出しっぱなしでも
何も言わずしまうし、

お母さんはしまい忘れに気付かず
私がしまい直した牛乳を
次の日冷蔵庫から牛乳とるけど。

逆の立場なら、次の日
私に言ってくるけどね。


お菓子の袋を開けっぱなしとか
何か注意すると、
袋開けたの今だもん!
とか何かにつけて言い訳。

おかあさんの口から
ごめんなさいは出ないね。


今回爆発したのはね。


今日階段の電気が付けっ放しに
私がしちゃってて、
お母さんが気付いたから、
ごめんね、消しといて!
ってお願いしたの。

だけどおかあさんも
その前に違う部屋電気消して
なくて、気付いた時に
何も言わず消したけど、
お母さんも気をつけなきゃ
と思って、嫌味とかじゃなく、

おかあさんもさっき
和室電気消してなかったから
消しといたんだよ!
って言ったら

むかついたのか

電気代払ってないやつが言うな!

って言われた。


たしかにずっと実家暮らしだけど
お金いれなくていいって
言ったのはお母さんだし、
だけど甘えきりもだめだと思うから
光熱費はおかあさんのカードから
落ちちゃうから
その分私がごはん作るから
スーパーに買い物行くお金は
出すようにしてるし、
いつも甘いもの欲しがってるから
限定のデザートとか
おいしいもの買ってくしさ、

私なりに気にしてたけど
お金の事言われたらもう
出てきたくもなるよね。



水道代もかかるから、
お風呂の湯はたまにしか
入れないし、お湯の量も少なめ
にしてるんだけど、

それはこの前、
気にせずお湯入れなさいよ!
って言ってくれたけどさ。


優しいところもあるけど、
自分から優しさを提供するけど、
反発されたら嫌なんやね。

私も言いたくて言ったんじゃないし
だけどお母さんを注意する人が
いなかったらおかあさんは
気付けないでしょ?

いじわるとかじゃなくて
お母さんのために言ったのにな。



年末に別れた彼と結婚すると
思ってたから、やっと
解放されると思ってた。

だけどその縁はなくなったから
自分で変えて行くしかない。


end.