noriさんのウールの作品が完売したのを受けて。
今年はウールがキテル!!

昨夜、ウールの生地を手にしたくてたまらない私は、猛ダッシュ



蛍のヒカリが流れるTOKAIにすべり込みました。
しかも、ラッキーなことにセール中でした

尾州ウールとHarrods woolの生地を購入いたしました。
中でもメイド イン ジャパンの尾州ウールをご紹介させてください

まずは、生地の質感とデザインの可愛さで3点を購入いたしました

バッグ、ポーチ、スヌード…何にしても可愛く完成しそうな柄を選びました。
昔、父がテーラーメイドで、こんなスーツを着ていたな…
なんて思ったりして

それにしても。
デザインといい、肌触りといい。
尾州ウールは、なんて素敵なのっ

もっと深く知りたくなったので、
ちょっとだけ調べてみました。
尾州ウールは、
木曽川流域の豊かな自然環境に恵まれた尾州(愛知県尾張西部地域から岐阜県西濃地域)は、麻、絹、綿、ウールと時代に合わせて変遷しながら、繊維の一大産地に発展してきました。
そんな尾州産業の強みは、糸から織物になるまでの数多くの工程を、同じ地域の中で分業、協業していることです。紡績、撚糸、染色、製織、整理まで、工程ごとに幅広い企業から成り立ち、それぞれに技術が培われています。この地域で国内生産量の約8割の毛織物が生産されています。
出典元
というかたい言葉はあまり頭に入ってこないので

尾州ウールについて
特に皆さんに読んでいただきたい

ユナイテッドアローズの記事は、泣きそうになりました

弱いのよ、こういう記事は。
尾州ウールを支える人々の熱い想いがひしひしと伝わってきます。
読み進むうちにスッカリ魅了され…
私にできることは??
何かないかしら??
と、ご紹介させていただきました

『ユナイテッド アローズが大切にしているもの』より
転記しませんので、こちらを↑ぜひご覧ください。
尾州織物工業協同組合
どうぞ、尾州ウールをお手にとってみてくださいね

ハンドメイド雑貨のお店 キャトル
〒314-0031
茨城県鹿嶋市宮中2012-1
☎︎0299-77-9344





