ストレス 六月病 ! | みかんのブログ

みかんのブログ

 
酸いも甘いもかみ分ける。 
「みかん」の調査日記アレコレ・・・、。

こんばんは






ドクターコラムより





最近、五月病より六月病と言う言葉を耳にしますね





毎年、5月のゴールデンウィークが終わったころに





よく話題に上るのが「5月病」。





5月病とは、新入生や新社会人が、





新しい環境で緊張が張りつめた4月の1か月を過ぎ、





連休明けころに無気力状態に陥ってしまうこと。





でも、最近新社会人では5月よりも6月に症状を訴える人が





増えていて





「新5月病」とか「6月病」と呼ばれています。





でも、なぜこの時期に心の調子を崩してしまうのでしょうか?





6月といえば、新人研修が終わって職場に配置され、





実際の仕事につくころ。





4月は新しい環境に慣れることに一生懸命で、





知らず知らずのうちに疲れやストレスをためています。





5月の連休でいったんは英気を養うことができる人も多いのですが、





6月に入って仕事の厳しさに直面すると「こんなはずじゃなかった」





と失望したり、仕事や人間関係にうまく対応できなくなったりして





大きなストレスを抱え込んでしまう人が少なくありません。





心がどんよりしてしまうのは、





ジメジメとした6月のお天気も無関係ではありません。









新たな環境で、一生懸命頑張っている心が




ストレスや環境の変化で、折れる時ありますよね




一人でため込まないで、




いつでもお電話くださいね。






お悩みを抱えている皆様、ご相談ください。


24時間時計お電話繋がりますよ。℡*


あなたの応援クリック宜しくお願い致します。


                   ↓↓↓

みかん にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へみかん