放生会 | みかんのブログ

みかんのブログ

 
酸いも甘いもかみ分ける。 
「みかん」の調査日記アレコレ・・・、。

こんばんは




日中はまだまだ残暑が厳しいですが、




秋は、もうすぐそこまで来てますね。




福岡では、




12日から筥崎宮の放生会が




賑わってます。




実りの秋を迎えて




海山の幸に感謝を捧げる祭りです。




筥崎宮では




千年以上も前から続く最も重要な祭典ですよ。






放生会といえば、




「おはじき」縁起物で「厄をはじく」  




「ちゃんぽん」ガラスのおもちゃ  




「新生姜」濃い緑の葉のついたもの




なぜ、生姜はてなマーク と思ってましたが、




最近やっと解明しました。




箱崎一体は




生姜の産地だったとの事。




放生会帰りの




お土産として




葉付き生姜を谷中ショウガ




買い求めたことから




生姜の露店が




数多く並ぶ様に




なったとの事でした。




納得うん






お悩みを抱えている皆様、ご相談ください。


24時間時計お電話繋がりますよ。℡*


あなたの応援クリック宜しくお願い致します。


                   ↓↓↓

みかん にほんブログ村 その他生活ブログ 探偵・調査へみかん