今シーズンラストのイカメタル | 当たりを求めて魚往竿往

当たりを求めて魚往竿往

ブラックバス・アオリイカなどの釣りで、
楽しくお気楽にたくさん釣れるように、がんばるサンデーアングラーです。

昨日は、友人2人と愛媛県宇和島市吉田町の



遊漁船の千代丸さんで今シーズンラストのイカメタルです🦑


午後5時に


桟橋で釣座のじゃんけんをして、左舷の前から3つで友人が先端、2番目と入り私は揺れがましな3番目の真中に近い船座に決定🎣


出船してどんどん沖に走ると風が出てうねりが🌊


釣座で座って乗ってたらうねりを超えるときの波をかぶってポイントに到着する頃には前身ズブ濡れ😢


ポイントは


豊後水道で愛媛県と大分県の真中にぐらいめ北や北西風が7mや8mでまあまあのうねりです🌊🌊


船酔いの薬がきいてて船酔いせずにイカメタルスタート🦑
 

暗くなって


待望の1杯目🦑


水深は98mぐらいで60m付近で釣れました。


まあまあのうねりですが


当たりがあるので船酔いもぜず友人とワイワイイカメタル🦑

大きめの誘いと長めの止めがいい感じなのでハヤシの桐スッテの青黄色で


連発して釣ったケンサキイカを入れてるカゴが


ケンサキイカで♪


集魚灯に


小さいベイトがたくさんあつまると小型の太刀魚やカマスやフグが集まりスッテを食ってきたり仕掛けバッサリ切ったりも😢

パターンがハマると


ダブルヒットも♪(船長に写真撮ってもらいました。船長SNSから写真お借りしました🙇)


豊後水道でかなり沖でいるのにアオリイカがベイトを食べに水面付近に寄ってくるにはびっくりします😲


昨夜は、パターンがころころ変わるので当たりが止まると鉛スッテや浮きスッテを変えたり誘い方を変え、たくさん釣った友人はオモリグで長めのステイのパターンで、私は誘い下げの鉛スッテで後半は海老助の赤緑で


胴長30cmオーバーのイイサイズのケンサキイカを釣ったりしまして、私の釣果は


ケンサキイカ51杯で、友人が64杯・43杯で竿頭の方で65杯でした。


まあまあのうねりでしたが、酔ドメの薬のおかげで船酔いせず、当たりは多いですがイカパンチが多く、やっとフッキングしてもゲソカットや太刀魚やカマスの魚に横取りなどもありましたが、友人とワイワイ今シーズンラストのイカメタルを楽しめました🙌♪