試験期間中、個人的に使ってよかった参考書と、簡単に

コメント。

 

<基本書>

 ・合格革命を購入し、科目別に分冊化。

 

  特によく使ったのは「行政法・民法」。

  それ以外の科目はたまに目を通す程度かな。

  模試で間違ったところ、このテキストに載っていな

  いが重要な論点等、とにかくこれに全て集約した。

 

 

<肢別・一問一答>

 ・この三冊をとにかく、とにかく回した。

 

   ➡肢別:行政法8周・民法6周

   ➡千問:各科目3周

 

  これをやったことで、過去問やオーソドックスな

  模試の問題はだいたい解けるようになった。

 

 

<問題集>

 ・実は問題集としては、この4冊が一番のお気に入り。

  肢別や一問一答を回した後、物足りなくなって購入。

  これをやったら、大半の問題は解けるようになった。

 

  もっとも、でも本試験では憲法は2/5...

  ただ、それでも本試験で記述除きで182点取れ

  のは、この4冊のお陰。

 

   ➡憲法 :6~7周(単元による)

   ➡行政法:9~10周(単元による)

   ➡民法 :ⅠⅡとも4~7周(単元による)  

 

次回は記述・判例編を書く予定。