12日・13日泊まりでいってきましたーーラブ



ディズニーランドーラブラブ


脳性麻痺で寝たきり
気管切開・医療ケア必須のゆいくんと
どのように行ってきたか

ブログに残しておこうと思いますニコニコ


とりあえず今日はゆいくんの様子とかをキラキラ

※記事長いです※

次回に持ち物や事前に準備したことなどを
まとめます星


では1日の流れから

いつもは朝6時の注入を
5時半から始めて
消毒済みの注入グッズを持って

7時30分に自宅を出発流れ星

10時の注入を9時過ぎから車内でして

目立った渋滞もなく10時半には
ランドホテル到着ラブラブ

プリチェックインで荷物を預けて
11時半からレストランカンナで食事

美味しかったーラブ
ランド内はお酒が飲めませんが
ホテルのレストランにはお酒があるので
パパは喜んでました笑い泣き

事前の予約で車椅子があることを伝えていたので
スロープでいける席に案内してもらい
ゆいくんの席も可愛くセットしてくださってましたラブラブ

レストラン内の多目的トイレでおむつを替えて
いざディズニーランドへラブ


きたーーー酔っ払い

人多いーーーポーン

良い時期だし混雑は予想済みですが滝汗

12時半頃
ベビーカーレンタル出来るところへ行き
酸素ボンベ
吸入器
アイスノン
トリクロ
を預け
→事前に予約しておいたケアルームに運んでおいてくれます


まずは乗りたかった
it's a small worldへキラキラ
リニューアル後ファストパスを発券しているのですが
もうこの時間にはなくなっていたので
ゲストアシスタンスカードを発券してもらいました

ご存知の方も多いと思いますが
障がいや妊娠などで長時間列に並ぶことが困難な方向けのカードで
発券時の時間からその時の待ち時間をプラスした時間に戻ってくれば
出口などから案内してもらえるカードです

it's a small worldはその時なんと
100分待ちポーンポーン
だったので
発券してもらった時間に
100分を足した15時20分に
案内してもらえることになりました



ちょうど14時の注入時間になる所だったので
待ち時間にケアルームへちゅー

スターツアーズのファストパス発券機の所で待っていると
警備員さんがキャスト通用口からケアルームに案内してくれましたキラキラ


ケアルームは元々救護室として使われていた場所を
医療ケアが必要な方に開放しているようで

大部屋(ベッドが4台ぐらいあり、カーテンでそれぞれ仕切れる)
と水道がある個室がありました

大部屋に案内されましたが
水道が近い方が良いか聞いてくださり
個室に通してくれましたニコニコ

お湯と預けていた吸入器を受け取り
注入&吸入

コンセントも借りられましたキラキラ
みつ穴のが一つと普通のが二つで
ゆいくんは二つあれば足りたのですが

タコ足配線を持って行った方が良かったなと思いましたアセアセ
ホテルでも欲しい位置にない場合もあるので
タコ足配線持っていくことをオススメしますキラキラ


ベッドで抱っこしたらすぐに爆睡zzz
ちなみにパパも寝てます笑

水道には洗剤とスポンジ・ペーパータオル・アルコール消毒が用意されていました

ケアルームにはなかったですが
授乳室には哺乳瓶用のスポンジも置いてあるそうですよキラキラ


さていよいよ
ゆいくん初アトラクション!!

it's a small worldルンルン

出口からの案内なので
出てくる人をキャストさんが誘導してくれました

乗り場まで行き
バギーを降りて抱っこで乗船

手動吸引器とタオルだけもって乗りましたニコニコ


ゆいくんの顔撮るの無理だったチーン
でも
口元動かして反応してたみたいですデレデレ

楽しかったかなラブラブ


次は35周年のパレードキラキラ
パレードルートに3カ所ある
車椅子専用スペースの1つに向かいました

開始20分前ぐらいでしたが
前から2列目!!

ありがたいラブラブ

そしていよいよパレードくるーラブラブ

と思ったら

ゆいくん寝たーーーーzzz

もう全然起きない笑

なのでママとパパで楽しみました笑


終わって動き出したら
起きるよねびっくり


次はミートミッキーラブ

パレード終わりで列がどんどん伸び…


初めて知ったのですが

ゲストアシスタンスカードを使って入れる人数に10分で2組と制限があるらしく

今から待っても(16時すぎで待ち時間は90分)
案内できるのが19時40分アセアセ

ゆいくんに見せたかった
エレクトリカルパレードは
19時半スタート…

ミッキーに会ったら
パレードの終わりが
少し見えるか見えないかぐらいの時間
(パレード一周30分ぐらい)

かなり悩みましたが
ミッキーに会わずして帰れない!!

ということでエレクトリカルパレードは
見えたらラッキーとなりましたアセアセ

なのでミッキーに限らず
1日の予定にグリーティングが入っている方は
アトラクションより
グリーティングを優先することをオススメしますキラキラ



夕飯までの時間で買い物星

宿泊がディズニーホテルなので
デリバリーサービスが受けられ
買ったものはホテルまで運んでくれますラブラブ

荷物が増えなくて便利キラキラ

お店の中は人が凄くて
とてもじゃないけどバギーは邪魔になる
ので抱っこで入店


ゆいくん重くて
パパ早々に切り上げる滝汗


18時から予約してあった和食のお店
北齋でディナーニコニコ

注入用のお湯をもらって
ゆいくんもご飯キラキラ


ミートミッキーに行く前にオムツを替えようと
レストラン内のトイレに入ったのですが

ゆいくんよだれで服が濡れてるーハートブレイク

3人お揃いでミッキーと撮ろうと思ってたのに

まさかのここで着替え滝汗

まあ仕方がないですよね真顔



ミッキーハートハート


かわいいかわいいラブラブラブ

グループの最後だったこともあって
ゆいくんにもたくさん絡んでくれましたラブラブ

嬉しかったねーおねがいラブラブ


エレクトリカルパレード終わっちゃったかなー
と思いつつ外へ

後ろの4台ぐらい見れた!

ゆいくんも光に反応して口動かしてたおねがい


あとは花火を見て帰ろうと思っていたのですが

上空の気流の影響でキャンセルに雷

残念ですがこれは仕方がないハートブレイク

ので
中央救護室に預けていた
酸素ボンベなどを取りに行って

バイバイ夢の国ーー!

そしてランドホテルへラブラブ


今回予約したのは
アクセシブルルームという
車椅子用のお部屋

引き戸だったりお風呂が広かったり
車椅子仕様に作られていますキラキラ

広くてバギーも通りやすいルンルン
ゆいくんベッドに寝てます笑


トイレもこんなに広い!
ちなみにトイレ自体にドアはなく
洗面所の入り口に鍵付きのドアがあります

ベッドに寝かせたらソッコー寝たゆいくん

初めての場所で
色んな声や音がして
人がたくさんいて
もちろん疲れたと思うけど

少しは楽しめたかな??
楽しんでくれてたら嬉しいなーおねがいラブラブ


翌朝のごはんはホテルでバイキングキラキラ

ゆいくんは静かに寝ててくれましたチュー


タオルと一緒に
洗濯・乾燥したお揃いのTシャツで

やっとオソロ写真が撮れて
大満足デレデレ

ボンボヤージュで買い物ゆっくりして

帰ってきましたキラキラ


あー
楽しかったなーラブラブ

ほんとに夢のような時間でした酔っ払い

次に行けるのはいつかなー?

リアルに40周年のときかもゲッソリ



次に行くときは妹ちゃんも一緒にルンルン


長々と読んで下さりありがとうございましたニコニコ

次回持ち物や準備についてに続きますキラキラ