スーパーリアル麻雀 love 2~7! for pc | スイポのブログ

スイポのブログ

まず
パワーだ
目も眩むような
パワーを手に
入れなければ

1990年代に人気だった脱衣麻雀の金字塔と呼ばれているゲームです

P2からP7まで6タイトルがあそべます

 

FANZAで60%オフでそこからさらに39%オフのクーポンを使って1,940円でした

※定価が先に出たスイッチ版より高い7,980円でR15仕様ですが

スイッチ版は全年齢仕様で謎の光が・・(゚Д゚;)

 

とりあえず当時スーファミ版買ったりしてあそんだP4からやりましたが初回でいきなり

天和(1巡目で上がる伝説級の役満)をきめられてしまいました

_(┐「ε:)_てんほ~

P4は鬼畜難度でこの天和を喰らうことも稀にあったらしく

ゲーセンで座っただけで100円が消える・・といわれてました><

当時ゲーセンでP2とかP3を初めてみたときはけっこう驚きましたね(゚Д゚;)

 

今みたいにLIVE2Dはおろかゲームムービーなんかも無くて大容量の記憶媒体もなくて

CD-ROMがやっと・・という時代ですから

 

2から順番に遊んでいくと、シリーズの進化の過程が垣間見えますが

P7でも20年以上前のゲームなのでレトロゲーですね・・

麻雀ゲームとしてはオーソドックスな二人打ちなのでテンポよくあそべます

 

アーケード脱衣麻雀て2000年以降規制も厳しくなり収益も見込めず

廃れてしまい新作が出ることもなくなりました_(┐「ε:)_

オンライン型の麻雀が普通にある今では需要がないのかもしれません

 

惜しむらくはせっかくPC版なのに高解像度化されてないので画質が・・

でもこれには大人の事情が宇宙人くん

 

2007年にメーカーであるセタですが親会社であるアルゼが吸収されたときに解散

当時セタからWIN95版の5~7が発売されていたようですが

この「love」はセガサターン版からの移植みたいです

 

なんとも複雑な経緯で2020年に「love」が発売されただけでも奇跡かもしれません