たいへんご無沙汰しております。

おりがみよしです。


皆様、いかがお過ごしでしょうか?


もう毎日バタバタでヒーヒー言っていますた。


おりがみよしは、同棲していた婚約者といつの間にか結婚してしまいました。


元々誰とも結婚するつもりはなかったので、運命のイタズラというかなんと言うか。人生は面白いな、と思います。


リハビリの知識や技術は停滞気味です。


家庭の雑務に追われて勉強会どころじゃないです。5分くらいでできる勉強なら続けられるのに…。


そう思っていたので、


Duolingo

との出会いは運命的でした。


1日5分で語学の勉強ができるのですから!


リハビリと関係ないじゃん!


と否定的に見られるのですが、語学に興味のある方もいらっしゃいます。話題作りにはなります。


元々、おりがみよしは、外国語学部卒業しており、根っからリハビリ畑の人間ではないですし。毎日5分勉強できるから、いいんです。


勉強している言語は、ズバリ!


エスペラント語


です。


ご存知ですか?


そんなの知らねーよ!


という方「ヤクルト」はご存知ですよね?


アレ、エスペラント語由来です。


大手町の「OAZO」も。


Mi estas Esperantist.

Sed mi parolas kaj skribas Esperanto iomete.

Cxar mi estas komencanto.


くらいは話せて書けるようになりましたが、まだまだです。


ああ!人生は面白い!