こんにちは!

ご無沙汰しております。

おりがみよしデス!

プロって何なんですかね?

国家資格を取得し、

作業療法士として働いていますが、

自分自身が「プロ」なのか?

本当に「プロ」なのか?

疑問に思うわけですよ。

働いてお給料貰っているならプロだ。

とも言えるかもしれません。

折り紙に関して、

雑誌にも載りましたし、

折り紙で収入を得たこともあるので、

プロなのでしょう。

しかし!

プロ≠万能

ではないと思います。

おりがみよし程度では、折れない遥か高みにある折り紙作品なんて、

星の数ほどあります。

知識、技術ともに上には上がいます。

OTだって、知識、技術ともに足りているとは思いません。

そこで、知識、技術ウンヌンを別に、

おりがみよしが、

「プロだ!」

と思う人物が居ます。

架空の人物ですが。

『ジョジョの奇妙な冒険』というマンガに出てくる殺人鬼です。

第4部の敵なのですが。

吉良吉影(きらよしかげ)

という登場人物です。

とある場面で、

淡々と独り言を言います。

「念のため殺しておくか」


これですよ!

必要がないとしても、

特に利益がないとしても、

「念のため」に行動できる人が、

おりがみよしの考える

プロフェッショナル

です。

知識、技術、経験ではないのです。

気概とでも言いましょうか。

サウイフヒトニワタシハナリタヒ。

ああ!人生は面白い!!