こんばんは!

おりがみよしです。

歩行介助って、

本当に難しいですね。

おりがみよしが前の職場でやってた歩行介助は、

正直言って、

歩行介助じゃない

と思いました。

全部こちらがやってしまえば、

それは全介助になってしまいます。

対象者がどれくらいまでなら、

自分でできるかを

しっかり評価しなければなりません。

前の職場では、

「評価」という言葉が通じないくらい

古い体制なところがあって、

一番ショックを受けたことは、

一生忘れません。

精神的に落ち込んでいる方を、

散歩に連れ出して場面を変えて、

メンタルフォローしようと、

離床介助したら、

「そうやって甘やかさないでください!」

と無資格の経歴だけは長い職員に注意されて、

はぁ?

と思いました。

施設と病院を勘違いしているんですよね。

病院は治療がメインだから、

禁止事項もあります。

でも、施設は、

維持期の生活の場なんですよね。

第2の家みたいなものです。

そこで、なんでバイタルも安定していて、

体調悪くなく、

気持ちが落ち込んでいる方を散歩に連れ出そうとしたら、

怒られないといけないのか、

あれほどムカついたことはありませんでした。

愚痴ってすみません。

だから、今の職場は、

スタンダードで素晴らしいと思います。

違う職場を知ることができて良かったです。

ああ!人生は面白い‼️