おはようございます。

おりがみよしです♪

先日の即位の儀は、

祝日でしたけれど、

普通にお仕事だったので、

リアルタイムで見ることはできませんでした。

あとで見ました。

その中で、

今上天皇陛下のお言葉なんですが、

聞いてまっさきに

教育勅語

を想起しました。

教育勅語の中身を知らない人が、

これを聞くと、

やれ軍国主義だの騒ぎそうですが、

教育勅語は、

明治神宮で、現代語訳付きの冊子を

もらえるので、もらって読んでみると、

いいと思います。

スゲー良いことを言っています。

明治天皇が名君と言われた由縁が感じられます。

その教育勅語の中に、

法律を守り、自分のなすべきことをなす

ことを勧める一文があります。

そして、

国民とともに私も強く願う

という言葉が盛り込まれています。

教育勅語、是非読んでみることをオススメしますね。

古めかしい言葉で、

ちょっと難解な言葉も出てきますけれど、

すごく良いことを言っています。

けして軍国主義の象徴などではありません。

おりがみよしは、

教育勅語、暗唱できますけれどね!

ああ!人生は面白い‼️