こんにちは!

おりがみよしです\(^o^)/

引っ越し、転職間近で、

お金も体力もギリギリです。

履き潰そうと思っていたスタッドレスタイヤは、

廃棄してもらい、またノーマルタイヤになりました。

知らなかったんですけれど、

スタッドレスタイヤって、

雨の時に、路面で滑るんですね!

先日、千葉から高速道路に乗ったのですが、

雨が強くなってきたら、

時速80キロなのに、

高速道路上で滑って、ハンドル操作を持っていかれました。

深夜だったので、他の車が少なくて運良く助かりましたが、

一歩間違えていたら、

おりがみよしは、外環で事故死でした。

本当に恐ろしいドライブでした。

調べてみると、

スタッドレスタイヤは、凍結道路には適しているけれど、

濡れた路面では、

ハイドロプレーニング現象を起こしやすく、

制動距離が大幅に伸びるそうです。

いやはや、おりがみよし、

死にかけて心臓バクバクでしたよ。

生きていられて良かったです。

今のノーマルタイヤも、

かなり溝が減ってきているので、

もう交換時でしょうね。

ああ、出費がかさむ!

でも、それは、

生きている

ということですね!

ああ、、人生は面白い‼️